イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - ビッケ

明日からもう8月/18.7.31

明日から8月。最近の猛暑、いや酷暑に、西日本の豪雨被害に..大変な夏になってます。
歳を重ねるごとに年々1年の経過が早くなるのが常ですが、さらに早くなると思うと途方に暮れてしまいます(笑)。
という事で久しぶりにこちらでカレンダーを紹介します。
8月のカレンダー。
スクリーンショット 2018-07-30 14.14.03

去年制作した今年のカレンダーは昨年亡くなった愛犬ビッケがまだ元気だった頃に制作を開始して、カレンダー展が始まる前に亡くなってしまった思い出深い作品になってしまいました。
今年が戌年というのは全く意識せずにビッケとの生活を1年丸ごと描きたいなぁと思ったのがきっかけで、まさか制作途中に亡くなってしまうとは思いもよりませんでした..
約17年間一緒に過ごしたビッケが突然いなくなり、日々の生活を過ごす内に遠い思い出のような、でも明日にでも入院先から帰ってくるんじゃないかな、とかまだまだ気持ちの整理がつかずにいます。
ちなみにカレンダーの全画像はコチラでご覧になれますので、ぜひぜひ見てみてくださいね。

まだまだ暑い夏が続きそうです。皆さんもどうぞ体調には気をつけてください!

明けましておめでとうございます/2018.1.6

新年が開けて早6日が経ちました。

IMG_9064

昨年は祖母が亡くなり喪中のため、ご挨拶をさせて頂けないのですが、素敵なお年賀状を頂いた皆さま、ありがとうございます!
色とりどりの年賀状を何度も拝見して心が安らいでおります。
頂いた皆さま、お仕事関係の皆さまへは失礼ながら寒中お見舞いとして改めてご挨拶させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
(お仕事関係もありますので、あえて喪中のお知らせはしていなかったので、お心遣い頂く事もあるかと思いますが、有り難く頂戴しております。)
また、SNSやこちらのサイトでご覧頂いている皆さまの中にはカレンダーを買って頂いた方も多いかと思います。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

まだまだ引き続きDAILIESさんの店頭、オンラインショップで販売中ですので『まだカレンダー買ってないよー』という方はぜひともお買い求めお願い致します。
詳細はこちらのブログ(17年11月21日投稿)をご覧くださいね。

という訳で昨年は夏に大好きな祖母、冬前に長年一緒に生活していた愛犬ビッケ(1/2日が誕生日だったので17歳を迎えるはずでした)が亡くなり、辛い一 年になりましたが、久しぶりにカレンダーを制作したりグループ展を開催したり充実した楽しくてめまぐるしい一年でもありました。

本年も色々と悩みながらも新たな媒体のお仕事の挑戦もしたいな〜などとも思っております。どうぞ吉岡ゆうこのイラストレーションを末永く宜しくお願い致します。

皆さまにとっても素敵な実り多き一年でありますようお祈り申し上げます。

 

 

初夏ですね/17.5.11

GWも過ぎすっかり初夏の陽気になりましたね。
埼玉の熊谷では毎年おなじみの最高気温更新!のようなニュースを聞くようになりました。
我が家のベランダの花たちもワッサワサと咲き誇っています。白に黄色に紫...美しくてうっとりします。
18341708_1343201652441444_1670787940502524661_n

グリーンもすさまじい勢いで毎日新芽が生えていて世話しているこちらが『おお..』とひくほどです。笑。
そして我が家の老犬はこの時期おなじみのカユカユが酷くなり、病院で薬用シャンプーを貰ってシャンプー療法をしています。先生からは『出来れば毎週2回はしてね』と言われているのですが、日々の忙しさからなかなか出来ません..
18424222_1343201655774777_6863002790173454943_n
今日もヨボヨボ〜(散歩嫌いな上に最近は足元がおぼつかなくなってきました)と少し散歩をした後にカットとお風呂にいれてキレイさっぱりしました☆やっぱりお布団の上が一番みたい。

保存

保存

年末年始休業のお知らせ/16.12.2

早くも師走に入りました。年齢を重ねる度にどんどん一年が過ぎるのが加速度的に早くなってます。もう遅く感じる事はないと思うので、これから1日1日を大切に過ごしていきたいです。と言いつつ、余裕のない生活を送っています。皆さまはいかがお過ごしですか?

さて、お知らせするタイミングが早いですが年末年始のお休みをお知らせします。
暮れは2016年12月28日(水)から年明け2017年1月3日(火)までお休みさせて頂きます。
この間は頂いたメール、お電話などの返信は出来ませんが、緊急の際にはいつでも携帯で確認出来る様にしておりますので宜しくお願い致します。来年はちょっと挑戦したい事も出てきたので、それをクリアするのが第一目標として、また頑張りたいなと思っております。(と来年の抱負を言うのはまだ木が早いですね..笑)

写真は仕事場での老犬です。いつもこの熱視線にさらされながら仕事をしています。罪悪感...。
IMG_6988

我が家のワンコ/15.6.1

綺麗好き?なのか?なんなのかのウチのワンコ。
最近は過剰になってきて、ちょっとでもシーツが汚れてたりすると申し訳程度に端っこの方にするから当然シーツから液体がはみ出し床が洪水状態に..泣。
胴長だからって訳でもなかろうに..ビケ子ばあちゃん..コスパ、かかりすぎるんです..。

150528

寒さ厳しく../2014.12.17

師走に入って寒さが厳しくなってきましたね。寒い、というよりも痛い!という感じ。
皆さまは風邪など体調崩されてませんか?

ウチのワンコは『犬は喜び庭駆け回る〜♬』という歌詞とは正反対で寒いのが大嫌い。いつも以上にお散歩行くのを嫌がります。困ったものです。

image1

『頭隠して尻隠さず』のフトン虫。冬になると発生。

image3

お布団から出られません。

image2

見つめ合う2人。

こんな感じで毎日家の中でヌクヌクしているウチの駄犬です。

2012.2.28

そろそろ3月とは思えないほどの寒さですね。

日記の更新が停滞気味でごめんなさい。今月の中盤からドカーっとお仕事が舞い込んでしまい、なかなか更新出来ずにおります。

..でごまかしの最近のビッケの様子などを..。


肉厚の椎茸おもちゃを『待て!』の状態で凝視するビッケです。その後10分経たないうちに破壊されました。とほほ。

2011.11.8

久しぶりに美容院にグルーミングをしにビッケを連れて行きました。
ここのお店は写真を撮ってくださって、後日郵送で送ってくれるのですが、イベント事がある月に行くと色々とコスプレをさせられます。


先日はこんなんなってました...(笑)。ハロウィンだから魔女?しかもギャル??


去年の同じ時期ではカボチャ、クリスマス時期には雪だるまを被ってました。

とほほな気分でもあり、毎年楽しみにしている飼い主なのでした。

2011.9.1

もう9月ですね。夕方日が落ちるのが早くなってきました。
さて、お仕事のお知らせです。

チェリーゴルフさんの新コース『ゆめさきコース』のグランドオープンの告知ポスターを描かせて頂きました。
もうすぐ過ごしやすい秋。澄み切った空気と綺麗なグリーンの中でゴルフしたいですね(と言いつつ私は未経験)。

A1という大きなポスターなので、床において写真を撮ろうとセッティングをしていたらビッケがトコトコこちらに来てポスターの上に乗り、そのままゴロンと横になっちゃいました。いやいや、今回の主役はビッケじゃないのよ、ポスターなのよ。邪魔ですよー。

2011.8.25

もうすぐ8月も終わりですね。

一旦涼しくなり『あれ、もう秋かな?』とウキウキしたのもつかの間、また真夏に逆戻りでムシムシジトジトした天気が続いていますね。皆さん、いかがお過ごしですか?

ビッケもすっかりバテ気味です。

もともとながーい胴がさらにのびーてます。