イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - イラスト制作

お仕事のお知らせ/24.2.16

2月にふさわしい厳しい寒さに震える..と思えば急激に暖かくなったり、身体にはきつい今日この頃です。
レギュラーで描かせていただいているエビス化粧品さんの会報誌『TimelyEBiS』129号のイラストを描きました。(TOPスライドショーにもアップしました)

スクリーンショット 2024-02-01 15.54.43

今回は晩冬〜初春の号なので、温かみを感じつつ春の兆しを出せたらなぁと思いながらアイディアだし。久々にインテリアを描いたので、とても楽しく仕上げられました。
クライアントさま、担当の方、関係各位に御礼申し上げます。
尚、来期の表紙も引き続き担当することになりました!新規のご依頼もとても嬉しいものですが、引き続き担当させて頂けるのは本当に光栄な事です。

お仕事のお知らせ/23.11.30

お久しぶりです。
11月最終日の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?今月は11月なのに初夏のような暑さになったり、かと思えば一気に寒くなったり体調を崩しやすい月でした。私もそうですが、調子を崩している方が多く見受けられました。明日から12月なんて信じらられないですね..1年はあっという間です。

さて、年の瀬のお仕事のお知らせです。
エビス化粧品さん会報誌128号表紙のイラストと担当しました。
スクリーンショット 2023-11-30 20.16.38

冬の寒い中、暖かな部屋でほっこり愛犬と過ごしている情景を描きました。このイラストを見てほっこりしていただければ嬉しいです。

お仕事のお知らせ/23.10.3

9月に入っても厳しい暑さが続いてましたが、10月に入り少しづつ秋の気配を感じるようになりました。
秋といえばほんの少し寂しいような嬉しいような心のひだがぞわぞわする不思議な感覚になることが多い季節です。10年ぶりの個展も終わり、気が抜けてポーッとしてしまったり、ECショップをオープンするも早々にトラブルに見舞われて一時的にクローズしたりとバタバタしてました。

さて、久しぶりにお仕事のお知らせです。
エビス化粧品さん会報誌『TimelyEBiS』127号の表紙を描きました。
スクリーンショット 2023-10-03 16.37.26

3回目の秋号ということで過去のものと被らないようにと工夫してます。(と言いつつ色合いはかぶりがちですね..)会員の皆さま、どうぞよろしくお願いします。
AD&D:株式会社フェアグラウンド

個展『passepied』とトリビュート展終了いたしました/23.8.23

個展『passepied-パスピエ-』と企画展『吉岡ゆうこトリビュート展』が8/13日、無事に終了しました!
IMG_5640

個展とトリビュート展が決まった時『こんなに久しぶりなのに私に出来るだろうか..』『私のトリビュート展なんてなんという図々しい企画を..』という不安と期待が入り混じりアタフタしながらも企画展の14名のイラストレーターの皆さんとの半年に及ぶ準備期間の間、とても濃密で充実した日々を送る事が出来ました。企画展をまとめてくださった船津真琴さん、特設サイトを担当くださったフジモトゴールドさん、DMや私の作品集などのデザインを担当してくださったグラフィックデザイナーのハヤシコウキさん今野志保さんなどなど..忙しいお仕事の合間に協力くださったメンバーの皆さんには心から感謝を申し上げます。皆さんの描き下ろし作品を拝見出来る事、贅沢で幸せな体験でした。ありがとうございました。

開催期間中は予想以上の大勢の方にご覧いただき、楽しんでいただけた事、本当に嬉しく幸せな想いでいっぱいでした。10年以上ぶりのお仕事関係の方にいらして頂いたり久しく会っていなかった友人達にも来ていただいたり『個展は大変だけどやってよかったなぁ..』と思ってます。厳しい暑さの中いらしていただいた方々、作品や雑貨をご購入頂いた方々、気にかけてくださった方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今回の個展開催で20年あまりの活動期間の中で描きためた作品の中から迷いに迷って選んだ54点の作品と新作3点の計57点という過去経験した事のない展示数で改めて過去の作品を振り返り、今後の活動の糧になる良い経験になりました。色々想いがありますが、もっと新しい表現をしたいなぁと実感したことは本当によかったなと思っています。終わったばかりで疲れてはいますが、またいつの日か個展が出来たら..とホンワリ思ったり。

IMG_5641
○入り口入って正面の新作2点。
passepiedという個展名をそのまま作品名にしました。passepiedはフランス語で『通行する足=軽やかなステップ』という意味で軽やかに自らの人生を何の縛りもなく人生を謳歌したい、してほしいという想いからこの2作品を描きました。左のメインビジュアルはエレガンスな装いではありますが、あえてスニーカーを履かせています。

IMG_5635

○今回の個展の目玉(?)A3の額に額装した30点のイラストレーション。

IMG_5636
○こちらは正方形の額に額装したイラストレーション。10点あります。

67D104D4-DD4D-440C-86B7-31AC63F94D4B

また今回はA5の上製本の作品集『passepied』を作ったり、念願だったクリアファイルや缶バッジ、シールなど沢山グッズも作りました。
AE4980A7-670B-4107-8EC1-1894FFFE8DD8
○作品集はとても好評でした!また企画展との共同グッズも制作し(手前のアクリルキーホルダー)こちらも好評いただきました..!見切れているのは2種類のクリアファイルです。A5サイズというサイズこだわりました(とても使いやすいサイズなんですよ〜)。
8EBA7E33-229B-4DB5-8BC0-C0D924E911FB
○こちらは渾身?の缶バッジ。赤ちゃん(オレンジ)とクロネコ(ブルー)の2種類作りました。見切れているのはポストカード。やはり展示と言ったらポストカードですよね(私もついつい買ってしまうグッズの一つです)。

こんな感じで開催しておりました。
好評頂いた作品集やグッズは別のところでまた販売を予定しています。また追ってXアカウントやこちらでお知らせします!
トリビュート展の様子はまた後日アップしますね。お楽しみに..!

10年ぶりの個展を開催します!/23.7.1

個展開催のお知らせです!(パチパチ)

スクリーンショット 2023-06-12 15.58.31

8月に約10年ぶりに個展をします。20年余りの活動で制作した作品と新作数点を展示予定です。
zineやグッズも販売予定なので是非いらしてください!!
会場は千駄ヶ谷Popularity Gallery&Studio
JR千駄ヶ谷駅や大江戸線国立競技場駅からだと大きな国立競技場を見上げながら行けますので観光?がてらに是非是非。

また、同会場2階では私がお声がけした14名のイラストレーターによる『吉岡ゆうこトリビュート展』を同時開催します!
新進気鋭の方からベテランの方までとても豪華なメンバーで一同に会する機会はあまりないと思うのでどうぞお楽しみに。
メンバーは特設サイトにてご紹介させていただいていますのでチェックしてみてくださいね。

また今回素敵なデザインをしてくださったグラムグラフデザインのハヤシコウキさんに感謝申し上げます。

吉岡ゆうこ個展『Passepied-パスピエ-』
同時開催『吉岡ゆうこトリビュート展』

2023年8月8日(tue)-8月13日(sun)
11:00am-19:00pm(最終日は17:00pmまで)
Popularity Gallery&Studio
特設サイトはコチラから

春ですね&お仕事のお知らせ/23.4.5

桜もそろそろ終わりになり、本格的な春の季節になりました。そして春がやってくるとともに先日去年からかかりきりだった大型案件のお仕事をやっと納品できてホッッッッッと一安心しているところです。その間はあまり出かけられなかった為、先週今週と方々へ出かけてきてほんのりリフレッシュできました。(と言っても近場ですが)

さて、お仕事のお知らせです。
一昨年からレギュラーで担当しているエビス化粧品さんの会報誌『TimelyEBiS』表紙のお仕事ですが、光栄なことに好評頂いているようで今年度も担当させていただく事になりました(先ほどTOPスライドショーにも追加しました)
3年目の1回目のイラストはこちらです。
スクリーンショット 2023-04-05 14.39.14
春らしく様々な春の花に囲まれた女性と平和の象徴である鳩を描いてみました。
特にミモザが大好きなので春というとミモザを描きたくなってしまいます。会員の方はぜひお手にとってご覧くださいね。またクライアントさまはじめ、関係各位に御礼申し上げます。

お久しぶりです/23.3.6

昨年から取り掛かっていた大型案件がひとまず納品できました。終わらないかと思い一時期は凹んでましたが、やっと私の担当分が終わって心からホッとしています。お待たせしてしまった関係各位には感謝しかありません..。まだ完全に終わっていないのですが、とりあえず今日から放って置いた確定申告の作業を始めます..(遅い)

そんな訳でお仕事のご報告もさぼり気味だったので、今日はWORK三井ホームさんの冊子のお仕事イラストを更新しました。
そしてレギュラーで担当しているエビス化粧品さんの会報誌も今年も引き続き担当させていただく事になり、とても嬉しく思います。ご担当の方には色々とお心遣いを頂いておりこちらも本当に感謝申し上げます。という事で今回は会報誌のお仕事から1つご紹介します〜

スクリーンショット 2023-02-16 16.26.16

TimelyEBiSの123号の表紙です。
真冬から晩冬にかけてがテーマだったので、暖かな感じを出しながらもキリッとした空気感を出してみました。
今年1年も頑張ります!

あけましておめでとうございます/23.1.3

あけましておめでとうございます。
今年は年末年始は仕事三昧でお正月気分にならないぞー!というのが課題の年明けでした。
(イラストは急遽大晦日に描きました..笑)

スクリーンショット 2023-01-01 0.53.47

昨年はまだまだコロナがおさまらず、国際や国内の政治状況や経済状況がかなり不安定でとても気持ち的にざわざわした1年でした。
今年になっても第8波の真っ最中で収まる気配もなく、周りにも陽性になった家族や友人もちらほら出てきましてまだまだまだ油断ならない状況ですね。医療従事者の方達のご尽力には感謝の想いです。
自分ができるのは常に情報をアップデートして、感染対策をできうる範囲でしっかりやること、十分に気をつけながらも大切な友人たちと会うこと、仕事をしっかりすること、くらいなのですがゆるゆる頑張っていきたいと思います。

そして今年は10年ぶりくらいに8月に個展をすることになりました。場所はずっと憧れのギャラリーだった千駄ヶ谷のPopularity gallery & studioです。

かなり楽しい企画になりそうで今から楽しみ半分不安半分ですが、またお知らせしますので楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げて新年にご挨拶にいたします。

本年もどうぞよろしくお願いします!

MAQUIA12月号にイラスト描きました/22.10.24

すっかり朝晩と冷え込むようになってきました。最近強く思うのですが、四季がなくなりつつあってさみしいですね..。

さて、お仕事のお知らせです。
集英社『MAQUIA』12月号のイヴ・ロシェのプロモーションページにてイラスト4点描きました。

スクリーンショット 2022-10-24 22.09.13

スクリーンショット 2022-10-21 0.06.21

なんと豪華な3点セットの付録つきですので是非とも。(クリスマスコフレの特集もあるので垂涎ものです♡)

エビス化粧品さん会報誌『TimelyEBiS』表紙イラスト担当してます/22.8.2

凄まじい酷暑が続いてます。体温越えの日もあってクラクラしてしまいます..水分と塩分をバランスよく取って熱中症には気をつけたいです。

さて、お仕事のお知らせです。
レギュラーで担当しているエビス化粧品さんの会報誌『TimelyEBiS』119号と120号のイラストを担当しています。
(119号をお知らせするのが遅くなってしまったのでまとめてご紹介しますね)

スクリーンショット 2022-08-02 20.08.48
119号は春〜初夏がテーマ。5月の爽やかな空気を意識しました。

スクリーンショット 2022-08-02 20.09.08
120号は盛夏がテーマになってます。久しぶりに浴衣を描きましたが、やっぱり描いていて楽しいです。

素敵なデザインにしてくださった関係各位に感謝申し上げます!