イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - イラスト制作

京阪電鉄不動産さん会報誌『CocoroMachi』2019年春夏号表紙/19.5.15

長過ぎたGWも過ぎやっと通常運転に戻りつつある今日この頃です。寒暖差も激しく体調も崩しやすい季節ですが皆さまいかがお過ごしですか。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
昨年も担当させて頂いておりました京阪電鉄不動産さんの会報誌『CocoroMachi』の2019年春夏号の表紙を引き続き担当させて頂きました。
booklet190510
今回のテーマは初夏の中で気持ちよくピクニック、です。
もともと緑を描くのが好きなので(緑は見るのも育てるのも好きです)、より一層楽しく描きました。
TOPページのスライドショーやWORKSのパンフレット・会報誌コンテンツにデザイン前の元の絵もアップしておりますので、ぜひぜひご覧になってみてください。

京華商業高校さんの学校案内のイラスト/19.4.26

暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しい今日このごろです。そして巷では『平成最後の○○』が流行っておりますね。
私は昭和生まれなので『ああ〜なんと3元号を生きてしまった..』と何となく感慨深い想いでもおります。まぁ、昭和が64年間と長く続いたので昭和〜平成〜令和を経験されている方も多いのではないでしょうか。

さて、またまたお仕事のお知らせです。
京華商業高等学校さんの来年2020年度(またしてもオリンピックイヤー!)学校案内のパンフレットの表紙と中面見開きページを担当しました。

IMG_0637

keika_mihiraki写真

A4変形のオシャレな冊子で(正方形に近い)デザインもスッキリしており、紙質もとても肌触りがよく、とってもステキな仕上がりになっています。(こちらは印刷会社の半七写真工業株式会社さんが素晴らしいお仕事をしてくださってます!)
クライアントさんがイラストをメインに使用するのがほぼ初めて、という事で(とてもご不安だったかと思います)起用してくださった学校の関係各位、その他ご尽力くださった皆さまに改めて御礼申し上げます。
その後のお話を聞かせて頂いたのですが、とても好評頂いているようでほっと胸をなでおろしています。(よかったです..)
お見かけの際には手に取ってご覧くださいね。そして中学生の受験生の皆さん、よろしくお願いします☆

サクラアワードさんの2020年度のパンフレットのイラスト/19.4.23

桜の季節もあっっっっっという間に終わり(時が経つのは早いですね..)、大好きな新緑の季節がやってきました。
武蔵野の緑の中で育ったので、緑を観るのが大好きなのです。

そんな中、世界各国のワインの品評会である『サクラアワード』さんの2020年度のパンフレット表紙のイラストレーションを描かせて頂きました。

スクリーンショット 2019-04-18 16.54.23

世界中から注目されているアワードでそして2020年はオリンピックイヤー(!)という事もあり、日本らしさを前面に出したい、という先方のご希望で着物姿の女性と日本の伝統的な遊びである『羽根つき』をテーマに描きました。
背景にワイングラスのシルエットがあるのがポイントです☆
お酒も提供しているご飯屋さんを経営している友人も注目しているよ〜という催しものなので、お酒好き、ワイン好きの方は要チェックです!(残念ながら私は飲めません...涙)
お見かけになりましたら、どうぞよろしくお願いします。

attention!:ご注意ください。無断使用によるカレンダー販売/19.3.3

いつもこのサイトをご覧頂いてありがとうございます!
今回は注意喚起をしたいと思い、こちらに書かせて頂きます。長文ですが、お目通しお願い出来れば嬉しいです。

中国の文具?販売サイトにて私に無断で私の過去のイラストレーションを何点も使用したカレンダーが販売されております。
スクリーンショット 2019-03-03 23.07.36

上:販売サイトの画像です。
下:上の該当イラストは私が2017年に制作した2018年のオリジナルカレンダーです。(勝手に背景色もつけているのがお分かりになると思います。)
スクリーンショット 2019-03-03 23.38.05

他の該当のイラストレーションは2018年カレンダーの画像もご覧ください
このカレンダーの他にもこちらのイラストレーションも盗用されています。
こちらの商品に関しましては上記にも書きましたように私に何の断りもなく勝手に使用され、さらに背景色を追加やレイアウトまで変えてあります。
相当悪質な行為と判断し各方面に相談いたしましたが様々な事由があり、先方を訴える事は断念せざるを得ませんでした。
ですが、こちらのカレンダーについては制作者及び著作権保有者である私は違法品と考えておりますので、ご覧頂いている皆さまにはお買い求めになる前にお考え頂きたく思っております。(もちろん購入されるされないのご判断はお任せします)
尚、高解像度のものは入手が出来ないので恐らくネットの画像からスクリーンショット等で保存し、加工ソフトなどで加工している可能性があります。ですので、印刷精度としてはもちろん商品のクオリティとしては高い品質とは言いがたいものかと推測します。
今までオリジナルでカレンダーを多く作ってきましたが、買ってくださる皆さまにはイラストはもちろん印刷のクオリティも含めご満足頂けるような商品を提供したいと思い、今まで信頼出来る知合いのお店の方に頼って地道にカレンダー販売をしてきました。
それなのに品質もどうなっているか分からない所に知らぬ間に作品を盗用され、販売されている事が悔しくてなりません..。

また、お仕事関係各位にはこちらの商品は私とは全くの無関係でございますので、ご迷惑おかけしますがご理解頂ければ幸いに存じます。

2019年3月3日
吉岡ゆうこ

Thank you for always seeing my illustration site!
Wanted to give you a heads-up on THIS SITE.
This selling site uses my illustration without permission and sells it as a calendar.
スクリーンショット 2019-03-03 23.07.36

スクリーンショット 2019-03-03 23.38.05

Top image:Image of sales site
Image below:It is a calendar of 2018 which I created in 2017.
There are many other quotes from my 2018 calendar.

Furthermore, or have changed the color of the illustration, it is changing the layout, so I think it’s malicious act.
So, as a request from me, we recommend that you refrain from purchasing from this site.
Of course you have the option to purchase or not to purchase. I will leave the judgment to you.Please judge wisely.
Thank you so much.

To my client.
Although we stated in the above, since the products sold on this site has nothing to do with me, please understand if.
Thank you so much.

Machi 3rd, 2019
Yuko Yoshioka

 

保存

保存

TOPスライドショーに新作アップしました/19.1.31

2019年が明けた!と思ったらもう2月。月日が経つのが早いです。
そんな中東京もこれから雪が降りそうなのですが、からからの乾燥気候に少しの潤いをもたらせてくれたらいいなぁと思ってます。
厳しい寒さもまだまだという感じなので、皆さまも体調にお気をつけてご自愛くださいね。

さて、これから雪だ〜!というタイミングに合わせたつもりではないのですが、寒中お見舞いが間に合わず余寒お見舞いになってしまったのですが、WINTER GREETINGSのイラストを描いてみました。
仕事や他の雑務で大わらわでなかなか描けずにいたのですが、こうして出来上がってよかったです。
スクリーンショット 2019-01-31 18.44.29

年賀状をお送り下さった方やお仕事先の皆さまにこれからお送りする予定です。
後ろから物欲しそうに眺めているワンコは一昨年なくなった愛犬のビッケのつもりで描きました。
インスタグラムのアカウントにはWERBLEで加工したアニメーションで雪が降っているバージョンもアップしたので、コチラもご覧頂ければ嬉しいです☆

明けましておめでとうございます/19.1.8

少し遅れてしまいましたが..
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スクリーンショット 2019-01-07 19.11.07

新たなる気持ちで仕事始めをしようと思ったつかの間、今季2度目の扁桃腺炎を発症してしまい、久しぶりに高熱を出して寝込んでしまいました..(とほほ)。
年明け早々に厄落としをした!と思う事にして(無理矢理ポジティブシンキング)無理せずゆっくりスタートしようと思います。

寒暖差や激しい乾燥で体調を崩しやすい季節ですが、皆さまもどうぞご自愛くださいね。

という事で2019年(なんとオリンピックまであと1年!!)もよろしくお願いいたします☆

2019年カレンダープレゼントのお知らせ/18.12.24

今年はカレンダーを制作しなかったのですが、とある事情で手作りする事になり急遽制作しました。
せっかく作ったのだからもったいない!との事で、日頃私のイラストを見てくださっている日頃の御礼の気持ちを込めて2名様にプレゼントさせて頂きます。
自宅プリンター&自宅裁断、と手作り感満載のカレンダーです。
こちらをご覧くださっている皆さまはTwitterでご覧になられた方も多いかと思いますので、Twitterではリプライ頂ければ応募の形にいたします。Twitterのアカウントをお持ちでない方は下記をご確認くださいね。

下記詳細をご確認頂きCONTACTの問い合わせフォームかメールで件名を『カレンダー希望』にして頂き『お名前』と『イラストのご感想などなど』をお書き添えの上、2018年12月27日(木)23時59分までにご応募ください。応募頂いた皆さまに応募受付のメールを差し上げます。このメールが届かなかった際にはお手数ですが違うメールアドレスで再度ご応募ください。(迷惑メールとしてはじかれてしまっている場合があります)
ご応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。抽選結果はメールにて当選された方のみにお送りいたしますのでご了承のほどお願いします。その際、当選された方はご住所をお知らせください。

☆2019年吉岡ゆうこカレンダープレゼント
○表紙込み13枚 サイズ:10センチ×24センチ
○使用紙:DEEP PVモデラトーンアイス(PCM竹尾)

※インクジェット紙で染料インクですので、耐久性耐水性はオフセットやオンデマンド印刷に比べ極めて劣ります。その点ご理解頂いた上でご応募ください。
年明け7日以降に早めにクロネコメール便にてお送りいたします。(発送は国内に限らせて頂きます)皆さまのご応募、お待ちしております。

スクリーンショット 2018-12-24 20.15.21

スクリーンショット 2018-12-24 20.16.43
スクリーンショット 2018-12-24 20.16.03
表紙と5月、8月のカレンダーの見本です。

 

保存

保存

保存

企画展終了しました!/18.12.10

ランドリーグラフィックスギャラリーにて開催されていた『私のお気に入り〜レコードジャケット展』。8日(土)に無事に終了いたしました。
沢山の方においで頂いてご覧頂きとても嬉しいです。普段お会い出来ない様な皆さまにもご挨拶出来たり実りの多い展示でした。この場を借りて御礼申し上げます。

スクリーンショット 2018-12-09 19.58.52

スクリーンショット 2018-12-10 14.56.02

展示したものを改めてモックアップしてみました。上がオモテ面、下がウラ面です。
今年のテーマが『僕らが旅に出る理由』(小澤健二さん)だったので、旅=飛行機&青い空、ワクワクした感じを表現してみました。後ほどGALLERYにも元絵を含めアップしますので、しばしお待ち下さい。

最終日のパーティーではPIZZICATO FIVEの野宮真貴さんをゲストに迎えミニライブ。20年以上前からPIZZICATO FIVEのファンで野宮真貴さんが加入してからは彼女の歌声やファションセンス、生き方に憧れて憧れてやまなかった方だったので
『東京は夜の7時』(アコースティックバージョン)を久しぶりに生で聴いた時には涙が出そうになりました。そしてアンコールまで!アンコールは大好きな大好きな『万事快調』で涙腺が崩壊。握手もして頂いて本当に素敵なパーティーでした。

保存

保存

京阪電鉄不動産さんの冊子『CocoroMachi』の表紙を担当しました/18.11.30

京阪電鉄不動産さんの会員さま様の冊子『CocoroMachi』冬号の表紙イラストレーションを担当しました。
春号に続く第2弾となります。
IMG_0235

瀟洒でも若いカップル(夫婦)に相応しいマンションはどんな外装なんだろうなぁと想像したり資料を見たり試行錯誤しながら描きました。もともと私も不動産(というよりもマンションに内覧や広告を見るのが好き)が好きなので楽しんで描かせて頂きました。
関係各位に感謝申し上げます。
スクリーンショット 2018-11-30 16.06.10
上は元の絵です。後ほどworksにアップしますので、またお知らせします。
お見かけの際には宜しくお願いします☆

 

保存

保存

企画展『私のお気に入りレコードジャケット展』に参加します/18.11.29

そろそろ師走の足音が聞こえてきました。街中もクリスマスソングが流れ始めて『あぁ、年末だなぁ』と実感してます。
さて、毎年恒例で開催されている千駄ヶ谷にあるギャラリー、ランドリーグラフィックスギャラリーの企画展『MY FAVORITE THINGS〜私のお気に入りレコードジャケット展〜』に参加します!
今年はなんと、学生時代に大好きだったpizzicato fiveの野宮真貴さんをゲストに迎え、野宮さんご自身が選曲された『僕らが旅に出る理由』をテーマに架空のレコードジャケットを想定して描きました。
多くのイラストレーターさんが参加している展覧会なので見応え十分!お散歩の際にはぜひぜひお立ち寄りくださいね。
(千駄ヶ谷は今国立競技場が建設中で街が変化していて楽しいですよ)

『MY FAVORITE THINGS〜私のお気に入りレコードジャケット展〜』

場所:ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷から徒歩7分ほど)
開催日:2018年12月3日(月)〜12月8日(土)13時から20時まで(最終日は17時まで)
オープニングパーティー:12月3日(月)18時〜(どなた様も参加できます)

スクリーンショット 2018-11-29 0.48.53