イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 日々のこと

クロエの香水/19.1.18

久しぶりの香水を買いました。クロエのRose de Chloe。美しい瓶に美しい香り♡いいですね〜。

IMG_0405
バラの香りとほのかに石鹸の香りがします。去年の企画展でお会いしたデザイナーの方がつけててあまりのいい香りに『その香り、よく嗅ぐ香りですけどどこのですか?』と聞いたもの。自分の身体からいい香りがするのってやっぱり気持ちがあがります。
香りテロにならないように気をつけつつ楽しもうと思います。

明けましておめでとうございます/19.1.8

少し遅れてしまいましたが..
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スクリーンショット 2019-01-07 19.11.07

新たなる気持ちで仕事始めをしようと思ったつかの間、今季2度目の扁桃腺炎を発症してしまい、久しぶりに高熱を出して寝込んでしまいました..(とほほ)。
年明け早々に厄落としをした!と思う事にして(無理矢理ポジティブシンキング)無理せずゆっくりスタートしようと思います。

寒暖差や激しい乾燥で体調を崩しやすい季節ですが、皆さまもどうぞご自愛くださいね。

という事で2019年(なんとオリンピックまであと1年!!)もよろしくお願いいたします☆

カレンダープレゼント、当選の方が決まりました!/18.12.28

先日募集させて頂いたカレンダープレゼント企画。
本日抽選いたしまして当選の方が決まりました。プレゼント企画は今回が初めてではないのですが今回はちょっと抽選方法を変えてみようと思い、コンビニ?くじ方式にしました。
抽選の模様はTwitterでツイートしてますので、もし宜しかったらご覧くださいね。

スクリーンショット 2018-12-28 19.25.52

↑抽選の模様のツイートです。

今回は年末の忙しない中、沢山の方にご応募頂いて驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
日頃はイラストレーションを描く=仕事、なのでお相手は出版社や制作会社やデザイン事務所、企業の方だったりするのでなかなかエンドユーザーの方のご意見やご感想などはお伺い出来ないのだけど、(個展や企画展、グループ展などはそのお声を伺える良い機会でもあります)こうして企画をする事で嬉しいご感想をお伺い出来て本当に嬉しかったです。
クライアントさんはもちろんお仕事上として大切な存在でありますが、クライアントさんの先には常にそのお客様であるエンドユーザーがいらっしゃっるのですよね、当たり前の話ですが。
(エンドユーザーというと冷たい業界用語みたいで嫌ですが(笑)私の仕事の場合はちょっと意味合いが違いますし、言い方が難しいです。)
なのでこういった貴重な機会は度々自分から作っていこうと今回また改めて思いました。

という事で当選された方、おめでとうございます。今回ご希望に添えなかった外れてしまった方、ごめんなさい。また色々と考えよう!と思ってますので、時たまHPやTwitterなどをチェックしてみてください。

年の瀬に入り、厳しい寒波がきているようですが皆さま、体調など崩されませんよう良いお年をお迎え下さいね。

保存

企画展終了しました!/18.12.10

ランドリーグラフィックスギャラリーにて開催されていた『私のお気に入り〜レコードジャケット展』。8日(土)に無事に終了いたしました。
沢山の方においで頂いてご覧頂きとても嬉しいです。普段お会い出来ない様な皆さまにもご挨拶出来たり実りの多い展示でした。この場を借りて御礼申し上げます。

スクリーンショット 2018-12-09 19.58.52

スクリーンショット 2018-12-10 14.56.02

展示したものを改めてモックアップしてみました。上がオモテ面、下がウラ面です。
今年のテーマが『僕らが旅に出る理由』(小澤健二さん)だったので、旅=飛行機&青い空、ワクワクした感じを表現してみました。後ほどGALLERYにも元絵を含めアップしますので、しばしお待ち下さい。

最終日のパーティーではPIZZICATO FIVEの野宮真貴さんをゲストに迎えミニライブ。20年以上前からPIZZICATO FIVEのファンで野宮真貴さんが加入してからは彼女の歌声やファションセンス、生き方に憧れて憧れてやまなかった方だったので
『東京は夜の7時』(アコースティックバージョン)を久しぶりに生で聴いた時には涙が出そうになりました。そしてアンコールまで!アンコールは大好きな大好きな『万事快調』で涙腺が崩壊。握手もして頂いて本当に素敵なパーティーでした。

保存

保存

落書きをツラツラと描いてます/18.10.10

雨続きの鬱陶しい日々が過ぎて秋晴れの穏やかな天気になってきました。昨今は四季を感じる事がなかなか出来なくなって久しいのですが、酷暑の後のこの穏やかさはホッとします。
最近は思いついた時に軽い感じでドローイングをしています。
iPadProも持っているのですが、なかなか使いこなせず..仕事用の一番慣れているiMacとワコムの板タブでさらっと描くのがストレス解消になってます。

DnDbL8ZVYAAJLQH

スクリーンショット 2018-10-04 20.42.10
こちらは『ネコに見つめられるシリーズ』です。
下の男性は『重版出来!』のイオキベさんのようになってしまいました。笑。最近Amazonプライムに入りドラマが見られるようになって『重版出来!』ばかりを見ていた影響なのでしょうか?
見て描いた訳ではないのですが..潜在意識って不思議ですね〜。

パレットクラブで授業をしてきました/18.9.8

先日の9月8日(土)に母校のパレットクラブスクールで講師をしてきました!
スクリーンショット 2018-09-18 19.15.46
恩師である故原田治先生から『講師をお願い出来ないか?』と直接メールを頂いてから10年あまり。瞬く間に過ぎてしまいましたが、当初の頃と変わらず授業前は緊張し、後は抜け殻?と思ってしまうほど疲れ果てます。
だけど、逆に生徒さんから教わる事も多々あって毎回授業をする度に刺激を貰っています。

つたない先生ですが、今年はあと2回講師を勤めさせて頂きます☆
(画像はパレクラ日誌からお借りしました)

 

保存

明日からもう8月/18.7.31

明日から8月。最近の猛暑、いや酷暑に、西日本の豪雨被害に..大変な夏になってます。
歳を重ねるごとに年々1年の経過が早くなるのが常ですが、さらに早くなると思うと途方に暮れてしまいます(笑)。
という事で久しぶりにこちらでカレンダーを紹介します。
8月のカレンダー。
スクリーンショット 2018-07-30 14.14.03

去年制作した今年のカレンダーは昨年亡くなった愛犬ビッケがまだ元気だった頃に制作を開始して、カレンダー展が始まる前に亡くなってしまった思い出深い作品になってしまいました。
今年が戌年というのは全く意識せずにビッケとの生活を1年丸ごと描きたいなぁと思ったのがきっかけで、まさか制作途中に亡くなってしまうとは思いもよりませんでした..
約17年間一緒に過ごしたビッケが突然いなくなり、日々の生活を過ごす内に遠い思い出のような、でも明日にでも入院先から帰ってくるんじゃないかな、とかまだまだ気持ちの整理がつかずにいます。
ちなみにカレンダーの全画像はコチラでご覧になれますので、ぜひぜひ見てみてくださいね。

まだまだ暑い夏が続きそうです。皆さんもどうぞ体調には気をつけてください!

7/19日〜21日までお休みを頂きます/18.7.17

毎日毎日酷暑が続いていますね..殺されるのではないか?というようなこの暑さ。毎日通勤をしていらっしゃる方、今回の西日本の災害で被害に合われた方、ボランティアの方々、本当に頭が下がる想いです。
身体にさわるような暑さなので、身体を第一にご自愛くださいね。

IMG_9539

(写真はジブリ美術館です)

さて、私事ですが
7月19日(木)〜21日(日)までお休みを頂きます。
この期間中はメール対応がほぼ出来ませんので、22日(月)から対応させて頂きますのでご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
緊急のご用事の際にはお休み期間中でも返信差し上げます。

 

保存

吉祥寺のドイツパン屋さんのプレッツェル/18.5.30

はまると飽きるまでとことんはまりまくる性質の私なのですが
今は吉祥寺にあるドイツパン屋さん『Linde/リンデ』の珍しい丸い形のプレッツェル。お店には普通の(編んだような形の)プレッツェルもあるのですが、私はこのまあるい形のものにハマってます。

スクリーンショット 2018-05-30 20.40.38

以前ハマった時は『ミッチェル』というバター多めのパンを好んで買っていたのですが、今はこのパン。
多めに買って冷凍して食べたい時に解凍して食べてます。

お近くにお住まいの方はぜひ☆

ドイツパン専門店『Linde/リンデ』

保存

BehanceのAdobePhotoshopキュレーションチームから再度選出されました!/18.5.22

つい先日の事ですが..また嬉しい出来事がありました。

ポートフォリオサイト『Behance』のAdobePhotoshop公式キュレーションチームから
再度私のプロジェクト(アップする作品をBehanceではプロジェクトと言います)が選出されました!
今回は昨年グループ展で制作した今年2018年のオリジナルカレンダー。

スクリーンショット 2018-05-22 17.03.03

Behanceの事を少々説明すると、各国のクリエイター(デザイナー、アーティスト、写真家、建築家etc..)が自分の作品を自分のアカウント上のページにアップして各国のユーザーに見てもらおう!というPhotoshopやIllustratorなどのソフトを開発販売しているAdobeが運営しているポートフォリオサイトで、各国のありとあらゆる個性豊かな作品群を閲覧出来ます。
気に入った作品には『いいね!』(Behanceでもサムズアップのマーク)を押したり、コメントを残せたり、クリエイターのアカウント自体をフォローする事も出来ます。

私は昨年に始めたばかりでまだ分からない事も多いですが、そんな中3つのプロジェクトがAdobePhotoshop公式やBehance公式が選ぶ”illustration”に選出され、国内だけの仕事に限界を感じ始めた時に少しばかりの希望の光を見いだせました。
『意外と海外でも受け容れてもらえるんだなぁ!』と。
選出される理由というのは私自身はよく分かりませんが、2020年の東京オリンピックを控え日本のクリエイターにも注目が集まっているのかな?などと思ったりしています。
実際に仕事の問い合わせが来たりもしているので、ご興味のある方はまずは登録(作品アップも)は無料なのでアカウントを取ってみてはいかがでしょうか?
そしてより多くのユーザーに見てもらうには英語表記をするのが必須です。簡単な英語で大丈夫なので、翻訳サイト(Google翻訳など)を活用するのもテです。

このサイトで詳しく説明してくれているのでご参考までに..。

尚、私のアカウントページはコチラです。宜しければフォロー頂ければ嬉しいです♪

保存

保存

保存

保存

保存

保存