イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 日々のこと

SUZURIでオンラインショップ始めます/20.7.3

東京都の感染者数がうなぎのぼりになっており、不安な日々ですね。早く収まってくれればいいのですが、未知のウィルスなのでなかなか厳しいですね。

さてさてそんな中、ずっと前から考えていたのですが如何せん気持ちの余裕がなく心の中で放置中だったのですがこの時間がある時にSUZURIでのグッズ販売をしたい欲がムクムクと出てきましてとりあえず先ほどアカウントページだけ作ってみました。

ショップ名は『吉岡ゆうこ オンラインショップ』です。

スクリーンショット 2020-07-03 16.46.09

商品がまだない状態ではありますが、わからないながらもコツコツ作っていこうと思ってます。またこちらでもtwitterでもお知らせしますのでこれからどうぞよろしくお願いします♬
ショップはこちらから。

7月5日は東京都知事選の投票日です/20.7.1

コロナ禍もなかなか収まらず、東京都は解除後感染者数がどんどん増えていっている不安な状況を迎えています。私もなかなか落ち着かない日々を送っていますが、皆さまも不安な日々をお過ごしかと思います。
在宅勤務も解除され電車通勤を余儀なくされた方、どうしても外に出てお仕事をしなければいけないエッセンシャルワーカーの方やその他の業務の方、気持ちを振り絞って過ごされていますよね。本当にお疲れさまです。

さて、そんな最中ですが私が住む東京都では7/5日(日)に東京都知事選の投票日があります。
投票率がずっと低いままの状況ですが、現状をよくよく考えて誰が一番都民の事を考え寄り添い政策を実行出来るのかを見極めて投票したいと思います。
少しでもお役に立てればいいなぁという想いからTwitterでこんなバナーを作ってみました。(モデルは2017年に亡くなったうちのコ、ビッケです。)

スクリーンショット 2020-07-01 18.05.25

Twitterを使っている方、7/5日20時まではこのバナーをお好きなようにお使いになって構いませんので、どうぞよろしくお願いします!↑この画像をクリック/タップすると該当ツイートにとべます。
良い東京都になることを願いつつ。

野村不動産『PROUD SEASON』コンセプトブックのイラスト担当しました/20.4.28

まだまだ収束の見通しがつかない不安な中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?仕事柄ずっと在宅仕事に慣れているつもりでしたが、ここ1ヶ月電車にも乗らずどこにも出かけず(近所のスーパーなどは行きますよ)にいるとボディーブローにように地味にききますね。
お仕事先にも在宅勤務に切り替えた企業さんが多数いらっしゃっているようです。中には電話での打ち合わせ中にお子さまの可愛らしい声が聞こえてきて真剣な打ち合わせも一瞬で和む..♡という経験もしました。(でもお子さまがいらっしゃっての在宅勤務は大変だと思います)

さて、そんな中ですがお仕事のお知らせです。
野村不動産さんの戸建てブランド『PRUD SEASON』のコンセプトブックの中面トビラ2点を担当しました。
スクリーンショット 2020-04-28 16.53.09

スクリーンショット 2020-04-28 16.53.17
今現在はPROUD SEASONのWebサイト内のデジタルブックでもご覧になれますので、お手隙の時にご覧くだされば嬉しいです。思いもよらずSTAY HOMEな感じになってしましましたが(このお仕事をした時は2月下旬〜3月初旬でした)、こんな風にお家でも心穏やかに過ごせる日常が戻りますように、と願ってます。
WORK/パンフレット・会報誌・カタログ)でもご覧になれますので、お手隙に時にご覧くださいね。

あけましておめでとうございます&TOPページに年賀状イラスト追加しました/20.1.2

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ついにオリンピックイヤーの年になりましたね。個人的にはオリンピックにはモンヤリした想いもあるのですが(と言いつつ馬術のチケットを取りましたが)、国立競技場も完成し、その周りも徐々に様変わりしてきてワクワクするようなアンビバレントな気持ちでおります。

今年は何年かぶりに年賀状も制作しましたので、お友達やお仕事の関係各位に久しぶりにお送りしました。お手元に届きましたら眺めて頂けると嬉しいです。
ちなみに本年はイラストレーターとして活動し始めてから21年目に突入し、年女でもあります。
時が過ぎるのはあっ!という間だなぁという実感をヒシヒシを感じる歳にもなりました。これまで以上に体調や自分の身体に留意しつつイラストを楽しく時に苦しみながらお仕事頑張って行きます。

スクリーンショット 2020-01-01 14.22.08
TOPスライドショーにもアップしましたので、見てみてくださいね。
2020年も皆さまにとってより良き年になりますよう☆そして本年も末永くどうぞよろしくお願いいたします!

吉岡ゆうこ

※イラストレーションの無断転載、無断改変等は著作権法に違反する行為(著作権侵害)ですのでご遠慮ください(コピーライトやウォターマークがついていなくても著作権を放棄している訳ではありません。)
詳しくは『公益社団法人著作権情報センター』のサイトをご覧ください。

 

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.10.30

少しご無沙汰してしまいました。
嬉しい事に仕事が忙しく、更新もままならない状態になっておりました..(仕事を自分でコントロール出来ないのがフリーランサーの辛さですね)
さて、お知らせが随分と遅くなってしまいましたが..
さて、お仕事のお知らせです。
今回もレギュラーで担当しているワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』が更新されました。(なんと10/2日の更新の分です)

スクリーンショット 2019-10-30 19.23.07

今回も目薬のお話で、寝る前のケアが大切ですというお話です。
歳を取ると身体の様々な面に少しづつ不調や変化が訪れますが、先回りのケアで少しでも後送りする事が出来ますよね。
私も段々身体の変化を感じる歳になり、とてもこのコラムは為になってます。
皆さんもぜひぜひお手隙の時に読んでみてくださいね。

公式サイトはコチラから。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.7.17

レギュラーで担当しているワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』の第5回目のコラムが更新されました。

スクリーンショット 2019-07-17 18.23.18

今回は身体の中からの紫外線対策のマストアイテム”アスタキサンチン”のお話です。お手隙の時にぜひどうぞ!ちなみに私もこの記事を拝読してサプリと原液を買いました。(影響されやすい)
皆さんもぜひこの紫外線のきついこの季節にお役立てくだされば嬉しいです☆

モックアップアプリ『VOUN』が楽しい/19.7.10

Twitterで知ったお手軽モックアップアプリ『VOUN』で自分のイラストで試してみました。(イラストは京阪電鉄不動産さんの会報誌表紙から

BE8C9D56-655E-433B-8F1F-C05398D692BD
12CCEC42-19DC-4FE7-97A3-1909D7F46B08

同じ絵でもフレームと壁の色が違うだけで印象が違うんだなぁ〜と漠然と思ってたものが視覚化されてなるほど感が楽しめるアプリでした。最近はPC上で出来ていたものが簡単にスマートフォンで楽しめて便利です。
ご興味のある方はぜひぜひ検索してみてくださいね。
コチラから。

 

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.7.3

いよいよ本格的な梅雨に入ってきました。九州地方の方、大雨で被害がご不安だと思います。最小限になりますように祈ってます。

さて、こんな中ですがお仕事のお知らせです。
今回もワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』第4回目のイラストを担当しました。

スクリーンショット 2019-07-03 16.55.28

今回は紫外線の意識を高めよう!というコラムです。今は目も紫外線のダメージを受けるみたいなので、紫外線はなかなか侮れません。
情報をキチンと把握してダメージに備えましょう〜

スクリーンショット 2019-07-03 16.47.55

上は元絵です。後日WORKSにアップしますので、またご覧くださいね。

京阪電鉄不動産さん会報誌『CocoroMachi』2019年春夏号表紙/19.5.15

長過ぎたGWも過ぎやっと通常運転に戻りつつある今日この頃です。寒暖差も激しく体調も崩しやすい季節ですが皆さまいかがお過ごしですか。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
昨年も担当させて頂いておりました京阪電鉄不動産さんの会報誌『CocoroMachi』の2019年春夏号の表紙を引き続き担当させて頂きました。
booklet190510
今回のテーマは初夏の中で気持ちよくピクニック、です。
もともと緑を描くのが好きなので(緑は見るのも育てるのも好きです)、より一層楽しく描きました。
TOPページのスライドショーやWORKSのパンフレット・会報誌コンテンツにデザイン前の元の絵もアップしておりますので、ぜひぜひご覧になってみてください。

京華商業高校さんの学校案内のイラスト/19.4.26

暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しい今日このごろです。そして巷では『平成最後の○○』が流行っておりますね。
私は昭和生まれなので『ああ〜なんと3元号を生きてしまった..』と何となく感慨深い想いでもおります。まぁ、昭和が64年間と長く続いたので昭和〜平成〜令和を経験されている方も多いのではないでしょうか。

さて、またまたお仕事のお知らせです。
京華商業高等学校さんの来年2020年度(またしてもオリンピックイヤー!)学校案内のパンフレットの表紙と中面見開きページを担当しました。

IMG_0637

keika_mihiraki写真

A4変形のオシャレな冊子で(正方形に近い)デザインもスッキリしており、紙質もとても肌触りがよく、とってもステキな仕上がりになっています。(こちらは印刷会社の半七写真工業株式会社さんが素晴らしいお仕事をしてくださってます!)
クライアントさんがイラストをメインに使用するのがほぼ初めて、という事で(とてもご不安だったかと思います)起用してくださった学校の関係各位、その他ご尽力くださった皆さまに改めて御礼申し上げます。
その後のお話を聞かせて頂いたのですが、とても好評頂いているようでほっと胸をなでおろしています。(よかったです..)
お見かけの際には手に取ってご覧くださいね。そして中学生の受験生の皆さん、よろしくお願いします☆