イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 日々のこと

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』コラムイラスト更新されました/20.11.11

すっかり晩秋というか冬に突入してしまったような季節になりました。新型コロナの感染状況も増加傾向で益々気をつけて過ごそう、という気持ちになってます。
そんな中ですが、(そしてお知らせが遅れてしまってます)ワコールさんBODYBOOK『教えて、ドクター!』のコラム(イラスト)が更新されてます。

まずは10月7日更新分。
前回に続きバストのお話で、乳房の病気について。
ここから繊細なテーマになるので、ラフ時にもかなり気を遣っているつもりなのですが、患者さんや医療関係の方に少しでも寄り添えているイラストが描けているのか、と自問自答しながらお仕事しています。

スクリーンショット 2020-11-11 19.09.47


その次は10月21日更新分。

今回もバストのお話ですが、乳がんについて。まめなセルフチェックと検診が大切です、という事について。前述しましたが、センシティブなテーマなので、担当の方と色々とやりとりさせて頂きながら模索して描いてます。今回は闘っておられる患者さんにエールを送るような前向きなイラストを描きました。

スクリーンショット 2020-11-11 19.10.04

お暇な時にぜひぜひご覧になってみてくださいね。

SUZURIで新アイテム追加しました!/20.10.6

このところずっと商品をアップしてこれなかったのですが、本日オンラインショップSUZURIでの私のショップにて新アイテムを沢山追加しました!

スクリーンショット 2020-10-06 19.20.19

今回は『BearBaby&BlackCat』というシリーズでクマの着ぐるみ赤ちゃんとクロネコちゃんの仲良しコンビのイラストです。
アイテム数も以前の『エアラインガール』よりも増やしてみました。定番のTシャツやトートバッグ、サコッシュ、グラス、マグカップ、缶バッジ、ノートなどなどの他に赤ちゃんにちなんでベビービブとロンパースを作ってみました。

スクリーンショット 2020-10-06 17.21.52
●ロンパース/カラーバリエーションあり。私個人的にはこちらの水色がオススメです!(画像をクリックorタップすると販売ページにジャンプします。)
スクリーンショット 2020-10-06 17.48.50
●ベビービブ/カラーバリエーションあり。私的にはこちらの黒の縁取りがオススメです!(画像をクリックorタップすると販売ページにジャンプします。)
スクリーンショット 2020-10-06 17.48.37

●トートバッグ/カラーバリエーションあり。私個人的には赤色がオススメです!(画像をクリックorタップすると販売ページにジャンプします。)

プレゼントにも良いかと思いますので、ぜひぜひお手隙の時にご覧になってみてくださいね☆
SUZURI 吉岡ゆうこオンラインショップはこちらから!

リビオレゾン松戸さん×SUUMOさんタイアップWeb記事広告のイラスト描きました/20.9.28

すっかり秋になりました。今年の夏はとても暑くマスク着用もあいまってとてもきつい夏でしたね。そんな酷暑もあっという間に過ぎさり冷え込みが急激にきた気がします。皆さまも急な寒暖差に体調を崩されない様、ご自愛くださいね。

そしてまたまたお仕事のお知らせです。
リビオレゾン松戸さん×SUUMOさんのタイアップWEB特集記事にイラスト描きました。

スクリーンショット 2020-09-28 14.49.41

それぞれの間取りに合わせたライフスタイルの提案です。お手隙の時にぜひぜひ!
スクリーンショット 2020-09-28 14.59.04

●こちらは一人暮らしの女性をイメージ
スクリーンショット 2020-09-28 15.00.14
●こちらは一人暮らしの男性の趣味をいかした部屋のイメージ。
他のイラストは後日WORKにてアップしますので、しばらくお待ち下さいね。

間取り鑑賞好きにとっては間取りを見るだけも夢が膨らみ楽しいです。お手隙の時にぜひぜひご覧ください☆

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』コラムイラスト更新されました/20.9.23

少しお知らせ遅れてしまいましたが、レギュラーで描かせて頂いているワコールさんBODYBOOK『教えて、ドクター!』のコラム(イラスト)が更新されました!

今回のバストのお話で乳房とホルモンの深い関係についてです。女性ホルモンは女性にとってなくてはならない、そして時には病気になる原因にもなる物質です。
先生が今回も丁寧に教えてくださってます。ぜひぜひご一読くださいね。

スクリーンショット 2020-09-23 19.38.22

バスト編になってから繊細なテーマなので普段のお仕事とは違う神経を使ってますが、こういうお仕事もやりがいがあります。

TOYOTAホームさん×SUUMOさんの特集記事にマップイラスト描きました/20.9.18

9月もあっという間。もう後半戦ですね。時が経つのは本当に早いものです(何度も言ってますが...)
さて、今回もお仕事のお知らせです。
TOYOTAホームさん×SUUMOさん『楽園の森ひととのやヴィレッジ』のWEB特集記事にイラストマップ描きました。

スクリーンショット 2020-09-18 15.07.32

(上記クリックするとサイトにとべますが、こちらのURLだとマップにたどりつけないので、『AREA』をクリック(タップ)するとご覧になれます。↓)

スクリーンショット 2020-09-18 15.13.32
イラストマップはあまり描いた事がなくなかなか苦労したのですが(実際の地図との整合性とか)、先方には喜んで頂いたようで一安心。親しみやすく仕上げてみました。
それととても嬉しかったのですが、栃木在住の同業の方達にもとても喜んで頂き、こういう時に『イラスト描いていてよかったなぁ』と思った次第。
お手隙の際にぜひぜひご覧いなってみてくださいね。

AdobeCreativeCloud さんのブログ『Adobe Fresco Creative Relay』に取材して頂きました/20.8.25

厳しい残暑が続きますね..今年はマスクをしなければいけない事もあいまってなかなか厳しい季節です。
クーラーがきいている部屋の中で黙々と仕事をしていると熱が身体にこもって不快なので、1日1回は外に出て汗をかくようにしています。(そうするとスッキリ!)さて、今回は久しぶりに取材を受けさせて頂きました。AdobeCreativeCloud さんのブログ、Adobe Fresco Creative Relayに取材して頂き、その様子が記事になりました。スクリーンショット 2020-08-25 20.08.20
Adobeさんが満を持して開発したイラストレーターに特化したiPadのアプリ『AdobeFresco』の事や私がイラストレーターになるきっかけ、駆け出しの頃の思い出、通っていたパレットクラブの思い出など諸々お話しています。
初めてのお仕事も掲載して頂いてますので、恥ずかしいですが、ぜひぜひお手隙の時にコチラをご一読くださいね。
最後に..厳しい暑さの中、仕事場においで頂いて丁寧に話を聞いてくださり素敵な記事にしてくださったAdobeのIさん、ライターのKさんに御礼申し上げます。

AdobeCreativeCloud Blog Adobe Fresco Creative Relay 06

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』コラム更新されました/20.8.12

久しぶりにワコールさんBODYBOOK『教えて、ドクター!』のコラムがアップされました。

スクリーンショット 2020-08-12 13.52.04

今回からは特集『美胸の保ち方』。メレンゲのツノがたったものをバストに見立てて少しユーモアを感じさせられるように描きました。
加齢によって変化する女性のバスト。変化するのは止められませんが、そもそもバストってどういうもの?というお話です。ぜひぜひコチラをご覧になってみてくださいね。

SUZURIでオンラインショップ始めます/20.7.3

東京都の感染者数がうなぎのぼりになっており、不安な日々ですね。早く収まってくれればいいのですが、未知のウィルスなのでなかなか厳しいですね。

さてさてそんな中、ずっと前から考えていたのですが如何せん気持ちの余裕がなく心の中で放置中だったのですがこの時間がある時にSUZURIでのグッズ販売をしたい欲がムクムクと出てきましてとりあえず先ほどアカウントページだけ作ってみました。

ショップ名は『吉岡ゆうこ オンラインショップ』です。

スクリーンショット 2020-07-03 16.46.09

商品がまだない状態ではありますが、わからないながらもコツコツ作っていこうと思ってます。またこちらでもtwitterでもお知らせしますのでこれからどうぞよろしくお願いします♬
ショップはこちらから。

7月5日は東京都知事選の投票日です/20.7.1

コロナ禍もなかなか収まらず、東京都は解除後感染者数がどんどん増えていっている不安な状況を迎えています。私もなかなか落ち着かない日々を送っていますが、皆さまも不安な日々をお過ごしかと思います。
在宅勤務も解除され電車通勤を余儀なくされた方、どうしても外に出てお仕事をしなければいけないエッセンシャルワーカーの方やその他の業務の方、気持ちを振り絞って過ごされていますよね。本当にお疲れさまです。

さて、そんな最中ですが私が住む東京都では7/5日(日)に東京都知事選の投票日があります。
投票率がずっと低いままの状況ですが、現状をよくよく考えて誰が一番都民の事を考え寄り添い政策を実行出来るのかを見極めて投票したいと思います。
少しでもお役に立てればいいなぁという想いからTwitterでこんなバナーを作ってみました。(モデルは2017年に亡くなったうちのコ、ビッケです。)

スクリーンショット 2020-07-01 18.05.25

Twitterを使っている方、7/5日20時まではこのバナーをお好きなようにお使いになって構いませんので、どうぞよろしくお願いします!↑この画像をクリック/タップすると該当ツイートにとべます。
良い東京都になることを願いつつ。

野村不動産『PROUD SEASON』コンセプトブックのイラスト担当しました/20.4.28

まだまだ収束の見通しがつかない不安な中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?仕事柄ずっと在宅仕事に慣れているつもりでしたが、ここ1ヶ月電車にも乗らずどこにも出かけず(近所のスーパーなどは行きますよ)にいるとボディーブローにように地味にききますね。
お仕事先にも在宅勤務に切り替えた企業さんが多数いらっしゃっているようです。中には電話での打ち合わせ中にお子さまの可愛らしい声が聞こえてきて真剣な打ち合わせも一瞬で和む..♡という経験もしました。(でもお子さまがいらっしゃっての在宅勤務は大変だと思います)

さて、そんな中ですがお仕事のお知らせです。
野村不動産さんの戸建てブランド『PRUD SEASON』のコンセプトブックの中面トビラ2点を担当しました。
スクリーンショット 2020-04-28 16.53.09

スクリーンショット 2020-04-28 16.53.17
今現在はPROUD SEASONのWebサイト内のデジタルブックでもご覧になれますので、お手隙の時にご覧くだされば嬉しいです。思いもよらずSTAY HOMEな感じになってしましましたが(このお仕事をした時は2月下旬〜3月初旬でした)、こんな風にお家でも心穏やかに過ごせる日常が戻りますように、と願ってます。
WORK/パンフレット・会報誌・カタログ)でもご覧になれますので、お手隙に時にご覧くださいね。