イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 仕事

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.7.17

レギュラーで担当しているワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』の第5回目のコラムが更新されました。

スクリーンショット 2019-07-17 18.23.18

今回は身体の中からの紫外線対策のマストアイテム”アスタキサンチン”のお話です。お手隙の時にぜひどうぞ!ちなみに私もこの記事を拝読してサプリと原液を買いました。(影響されやすい)
皆さんもぜひこの紫外線のきついこの季節にお役立てくだされば嬉しいです☆

モックアップアプリ『VOUN』が楽しい/19.7.10

Twitterで知ったお手軽モックアップアプリ『VOUN』で自分のイラストで試してみました。(イラストは京阪電鉄不動産さんの会報誌表紙から

BE8C9D56-655E-433B-8F1F-C05398D692BD
12CCEC42-19DC-4FE7-97A3-1909D7F46B08

同じ絵でもフレームと壁の色が違うだけで印象が違うんだなぁ〜と漠然と思ってたものが視覚化されてなるほど感が楽しめるアプリでした。最近はPC上で出来ていたものが簡単にスマートフォンで楽しめて便利です。
ご興味のある方はぜひぜひ検索してみてくださいね。
コチラから。

 

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.7.3

いよいよ本格的な梅雨に入ってきました。九州地方の方、大雨で被害がご不安だと思います。最小限になりますように祈ってます。

さて、こんな中ですがお仕事のお知らせです。
今回もワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』第4回目のイラストを担当しました。

スクリーンショット 2019-07-03 16.55.28

今回は紫外線の意識を高めよう!というコラムです。今は目も紫外線のダメージを受けるみたいなので、紫外線はなかなか侮れません。
情報をキチンと把握してダメージに備えましょう〜

スクリーンショット 2019-07-03 16.47.55

上は元絵です。後日WORKSにアップしますので、またご覧くださいね。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.6.19

昨晩の新潟での地震、怖かったですね...私の住む都内でもけっこう揺れました。夜遅くの地震は本当に怖いです..やはり日々の備えはしなくてはいけないな(気持ちも減災も)と思います。
さて、お仕事のお知らせです。
今回もワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』第3回のイラストを担当しました。

スクリーンショット 2019-06-19 16.09.43

今回は肌のタイプによって紫外線への対策は変わります、というお話です。このお仕事は特に『このように描いてください』とのご指示がないので、先生の文章を事前に拝読して私なりに自由に考えて描いてます。
この題材は情報量がけっこう多かったので、なかなか難しく苦労したのですが
肌の色を白く黒く、と表現するとPC的に今現在の状況では少し鑑みなければいけないかなと思い服の色で表現し、そして紫外線の影響による肌変化を風船で表現してみました。少し?コンセプチュアルな感じ..かな..?自分では気に入ってます。
あと、付け加えると周りにいる鳥(=紫外線)で風船(=肌の色の変化)がどのくらい危険度があるかを表現してます。

スクリーンショット 2019-06-19 14.27.47

紫外線がますますきつくなるこの季節、為になりますのでぜひぜひご覧になってくださいね。

ブランズシティ世田谷中町×SUUMOタイアップ記事広告マップイラスト/19.6.13

真夏のような暑さだったり、震えるほど寒くなったりめまぐるしい天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、またまたお仕事のお知らせです。最近お仕事のお知らせが増えてますが、有り難い限りです。起用してくださった関係各位には感謝申し上げます。
今回は東急不動産さんの分譲マンション『ブランズシティ世田谷中町』×SUUMOのタイアップ記事広告内のマップイラスト(の人物と各名所)のイラストを描きました。

スクリーンショット 2019-06-13 16.33.32

マップ自体はデザイナーさんがデザインしてくださっており、私はその中で街並や住人や各名所を担当しました。マップの邪魔にならない程度のスペースにどのくらいの情報量を入れたらいいのか、頭を悩ませつつ楽しく描きました。とてもステキに仕上げてくださって嬉しいです。

スクリーンショット 2019-06-13 19.33.14

各イラストを拡大してみました。
一度は行ってみたい等々力渓谷なども描きましたが、その後異常に訪れたくなってます。笑。お見かけになりましたらぜひぜひ手に取ってご覧くださいね。

 

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.6.5

あっという間に6月。2019年ももう半年が過ぎました。月日が経つのは本当に早いですね。

さて、今回もワコールBODY BOOKの『教えて、ドクター!』のイラストを描きました。
今回は日焼け止めのSPFとPAの事(女性に限らず男性にも読んで頂きたい!)についてです。意外と知らない事なのでぜひぜひご覧ください。

スクリーンショット 2019-06-05 19.05.31

こちらは毎週水曜日にアップ予定なので、水曜日になったらぜひぜひご覧になってくださいね☆(まだまだ続きます)

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.5.30

5月とは思えないほどの気候ですね。こう暑いと真夏はどうなってしまうのだろう..?(=何を着たらいいのだろう)とふと不安にもなってしまいます。
さて、お仕事のお知らせです。

スクリーンショット 2019-05-29 16.28.25

今回からワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』というコラムのイラストを担当しています。
今回のテーマはこれからの季節にピッタリな紫外線、UBAとUVBの違いについて。名前は聞いた事があるかと思いますが、その違いについては理解してますか?(私もあまり理解してませんでした)
正しく紫外線の事を知ってこれから予防対策をしたいです。ぜひぜひ気になる方はご覧くださいね!

京阪電鉄不動産さん会報誌『CocoroMachi』2019年春夏号表紙/19.5.15

長過ぎたGWも過ぎやっと通常運転に戻りつつある今日この頃です。寒暖差も激しく体調も崩しやすい季節ですが皆さまいかがお過ごしですか。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
昨年も担当させて頂いておりました京阪電鉄不動産さんの会報誌『CocoroMachi』の2019年春夏号の表紙を引き続き担当させて頂きました。
booklet190510
今回のテーマは初夏の中で気持ちよくピクニック、です。
もともと緑を描くのが好きなので(緑は見るのも育てるのも好きです)、より一層楽しく描きました。
TOPページのスライドショーやWORKSのパンフレット・会報誌コンテンツにデザイン前の元の絵もアップしておりますので、ぜひぜひご覧になってみてください。

京華商業高校さんの学校案内のイラスト/19.4.26

暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しい今日このごろです。そして巷では『平成最後の○○』が流行っておりますね。
私は昭和生まれなので『ああ〜なんと3元号を生きてしまった..』と何となく感慨深い想いでもおります。まぁ、昭和が64年間と長く続いたので昭和〜平成〜令和を経験されている方も多いのではないでしょうか。

さて、またまたお仕事のお知らせです。
京華商業高等学校さんの来年2020年度(またしてもオリンピックイヤー!)学校案内のパンフレットの表紙と中面見開きページを担当しました。

IMG_0637

keika_mihiraki写真

A4変形のオシャレな冊子で(正方形に近い)デザインもスッキリしており、紙質もとても肌触りがよく、とってもステキな仕上がりになっています。(こちらは印刷会社の半七写真工業株式会社さんが素晴らしいお仕事をしてくださってます!)
クライアントさんがイラストをメインに使用するのがほぼ初めて、という事で(とてもご不安だったかと思います)起用してくださった学校の関係各位、その他ご尽力くださった皆さまに改めて御礼申し上げます。
その後のお話を聞かせて頂いたのですが、とても好評頂いているようでほっと胸をなでおろしています。(よかったです..)
お見かけの際には手に取ってご覧くださいね。そして中学生の受験生の皆さん、よろしくお願いします☆

サクラアワードさんの2020年度のパンフレットのイラスト/19.4.23

桜の季節もあっっっっっという間に終わり(時が経つのは早いですね..)、大好きな新緑の季節がやってきました。
武蔵野の緑の中で育ったので、緑を観るのが大好きなのです。

そんな中、世界各国のワインの品評会である『サクラアワード』さんの2020年度のパンフレット表紙のイラストレーションを描かせて頂きました。

スクリーンショット 2019-04-18 16.54.23

世界中から注目されているアワードでそして2020年はオリンピックイヤー(!)という事もあり、日本らしさを前面に出したい、という先方のご希望で着物姿の女性と日本の伝統的な遊びである『羽根つき』をテーマに描きました。
背景にワイングラスのシルエットがあるのがポイントです☆
お酒も提供しているご飯屋さんを経営している友人も注目しているよ〜という催しものなので、お酒好き、ワイン好きの方は要チェックです!(残念ながら私は飲めません...涙)
お見かけになりましたら、どうぞよろしくお願いします。