イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 仕事

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.9.25

すっかり秋らしく過ごしやすい気候になりました。日が落ちるのも早くなって1年は本当に早いなぁ〜と遠い目をして思いをはせています。

さて、お仕事のお知らせです。
今回もレギュラーで担当しているワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』が更新されました。

スクリーンショット 2019-09-25 20.05.04

今回からは進化している目薬のお話です。
内容を頂いた時にどういう風に表現しようとあれこれ考えてこの案を思いつきました。
目薬を空港内の荷物受け取りに見立てて次々に出てくる目薬を選んでる、という妄想で描きました。こういうイラストはアイディアが出た段階から面白いので描いてて楽しいのです。
こちらのお仕事はクライアントさんはじめ、現場の制作チームの方々の懐がとても深く、私の妄想アイディアに理解を頂けているのでとても嬉しく楽しいお仕事です。
公式サイトはコチラからどうぞ。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.9.14

猛烈な暑さからすっかり秋らしく涼しくなりましたね。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
レギュラーで担当しているワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』が更新されました。今回は2週続けての更新です。
今回も”瞳のエイジングケア”のお話で涙は美しい瞳をつくる大切な要素、というお話瞳に良い習慣と食べ物、のお話2つです。

スクリーンショット 2019-09-14 18.55.38

今回は構図を工夫してみました。
公式サイトはコチラから。

スクリーンショット 2019-09-14 18.55.50

2つめはお仕事先から頂いた内容をもとに『今回は具体的に描いた方がいいな』と判断し、説明イラストにしてみました。
公式サイトはコチラから

このお仕事はかなり自由に描かせて頂く事を許して頂いており、原稿を頂いて妄想を膨らましてラフ提案をする事が多々あるのですが、どれも面白がって頂きとても楽しいお仕事です。
まだまだ続きますので、更新を楽しみにしていてくださいね。

WacoalStyle特集コンテンツのイラスト/19.9.5

まだまだ暑い日が続きますね。そろそろ夏の疲れが出てきています。
さて、今回もお仕事のお知らせです。(そしてまたワコールさんのお仕事です)
先日9/3日に公開されましたワコールさんのwebサイトでの『睡眠の日』特集コンテンツでタイトルイラストなどを描きました。
スクリーンショット 2019-09-03 21.24.41

スクリーンショット 2019-09-03 21.25.09
スクリーンショット 2019-09-03 21.25.25

洗練されたデザインでステキに仕上げてくださり嬉しく楽しいお仕事でした。お手隙の時にどうぞご覧くださいね。
元のイラストは後日workにアップします。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.8.28

レギュラーで担当しているワコールさんBODY BOOKの『教えて、ドクター!』第6回目のコラムが更新されました。

スクリーンショット 2019-08-28 15.32.08

今回からは瞳に焦点をあてた瞳のエイジングケアのお話です。
最初お題を頂いた時に思いついた案がこのイラストだったのですが、『ちょっとグロテスクに見えるかも..』と不安に思いもう1案(安全な?)提出したのですが
この案を採用して頂いて担当の方やクライアントさんの懐の深さに感激しました。

ドライアイなど眼にお悩みのある方はぜひぜひご一読くださいね☆

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト更新されました/19.7.17

レギュラーで担当しているワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』の第5回目のコラムが更新されました。

スクリーンショット 2019-07-17 18.23.18

今回は身体の中からの紫外線対策のマストアイテム”アスタキサンチン”のお話です。お手隙の時にぜひどうぞ!ちなみに私もこの記事を拝読してサプリと原液を買いました。(影響されやすい)
皆さんもぜひこの紫外線のきついこの季節にお役立てくだされば嬉しいです☆

モックアップアプリ『VOUN』が楽しい/19.7.10

Twitterで知ったお手軽モックアップアプリ『VOUN』で自分のイラストで試してみました。(イラストは京阪電鉄不動産さんの会報誌表紙から

BE8C9D56-655E-433B-8F1F-C05398D692BD
12CCEC42-19DC-4FE7-97A3-1909D7F46B08

同じ絵でもフレームと壁の色が違うだけで印象が違うんだなぁ〜と漠然と思ってたものが視覚化されてなるほど感が楽しめるアプリでした。最近はPC上で出来ていたものが簡単にスマートフォンで楽しめて便利です。
ご興味のある方はぜひぜひ検索してみてくださいね。
コチラから。

 

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.7.3

いよいよ本格的な梅雨に入ってきました。九州地方の方、大雨で被害がご不安だと思います。最小限になりますように祈ってます。

さて、こんな中ですがお仕事のお知らせです。
今回もワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』第4回目のイラストを担当しました。

スクリーンショット 2019-07-03 16.55.28

今回は紫外線の意識を高めよう!というコラムです。今は目も紫外線のダメージを受けるみたいなので、紫外線はなかなか侮れません。
情報をキチンと把握してダメージに備えましょう〜

スクリーンショット 2019-07-03 16.47.55

上は元絵です。後日WORKSにアップしますので、またご覧くださいね。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.6.19

昨晩の新潟での地震、怖かったですね...私の住む都内でもけっこう揺れました。夜遅くの地震は本当に怖いです..やはり日々の備えはしなくてはいけないな(気持ちも減災も)と思います。
さて、お仕事のお知らせです。
今回もワコールBODYBOOKの『教えて、ドクター!』第3回のイラストを担当しました。

スクリーンショット 2019-06-19 16.09.43

今回は肌のタイプによって紫外線への対策は変わります、というお話です。このお仕事は特に『このように描いてください』とのご指示がないので、先生の文章を事前に拝読して私なりに自由に考えて描いてます。
この題材は情報量がけっこう多かったので、なかなか難しく苦労したのですが
肌の色を白く黒く、と表現するとPC的に今現在の状況では少し鑑みなければいけないかなと思い服の色で表現し、そして紫外線の影響による肌変化を風船で表現してみました。少し?コンセプチュアルな感じ..かな..?自分では気に入ってます。
あと、付け加えると周りにいる鳥(=紫外線)で風船(=肌の色の変化)がどのくらい危険度があるかを表現してます。

スクリーンショット 2019-06-19 14.27.47

紫外線がますますきつくなるこの季節、為になりますのでぜひぜひご覧になってくださいね。

ブランズシティ世田谷中町×SUUMOタイアップ記事広告マップイラスト/19.6.13

真夏のような暑さだったり、震えるほど寒くなったりめまぐるしい天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、またまたお仕事のお知らせです。最近お仕事のお知らせが増えてますが、有り難い限りです。起用してくださった関係各位には感謝申し上げます。
今回は東急不動産さんの分譲マンション『ブランズシティ世田谷中町』×SUUMOのタイアップ記事広告内のマップイラスト(の人物と各名所)のイラストを描きました。

スクリーンショット 2019-06-13 16.33.32

マップ自体はデザイナーさんがデザインしてくださっており、私はその中で街並や住人や各名所を担当しました。マップの邪魔にならない程度のスペースにどのくらいの情報量を入れたらいいのか、頭を悩ませつつ楽しく描きました。とてもステキに仕上げてくださって嬉しいです。

スクリーンショット 2019-06-13 19.33.14

各イラストを拡大してみました。
一度は行ってみたい等々力渓谷なども描きましたが、その後異常に訪れたくなってます。笑。お見かけになりましたらぜひぜひ手に取ってご覧くださいね。

 

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』のイラスト/19.6.5

あっという間に6月。2019年ももう半年が過ぎました。月日が経つのは本当に早いですね。

さて、今回もワコールBODY BOOKの『教えて、ドクター!』のイラストを描きました。
今回は日焼け止めのSPFとPAの事(女性に限らず男性にも読んで頂きたい!)についてです。意外と知らない事なのでぜひぜひご覧ください。

スクリーンショット 2019-06-05 19.05.31

こちらは毎週水曜日にアップ予定なので、水曜日になったらぜひぜひご覧になってくださいね☆(まだまだ続きます)