イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 展覧会

個展『passepied』とトリビュート展終了いたしました/23.8.23

個展『passepied-パスピエ-』と企画展『吉岡ゆうこトリビュート展』が8/13日、無事に終了しました!
IMG_5640

個展とトリビュート展が決まった時『こんなに久しぶりなのに私に出来るだろうか..』『私のトリビュート展なんてなんという図々しい企画を..』という不安と期待が入り混じりアタフタしながらも企画展の14名のイラストレーターの皆さんとの半年に及ぶ準備期間の間、とても濃密で充実した日々を送る事が出来ました。企画展をまとめてくださった船津真琴さん、特設サイトを担当くださったフジモトゴールドさん、DMや私の作品集などのデザインを担当してくださったグラフィックデザイナーのハヤシコウキさん今野志保さんなどなど..忙しいお仕事の合間に協力くださったメンバーの皆さんには心から感謝を申し上げます。皆さんの描き下ろし作品を拝見出来る事、贅沢で幸せな体験でした。ありがとうございました。

開催期間中は予想以上の大勢の方にご覧いただき、楽しんでいただけた事、本当に嬉しく幸せな想いでいっぱいでした。10年以上ぶりのお仕事関係の方にいらして頂いたり久しく会っていなかった友人達にも来ていただいたり『個展は大変だけどやってよかったなぁ..』と思ってます。厳しい暑さの中いらしていただいた方々、作品や雑貨をご購入頂いた方々、気にかけてくださった方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今回の個展開催で20年あまりの活動期間の中で描きためた作品の中から迷いに迷って選んだ54点の作品と新作3点の計57点という過去経験した事のない展示数で改めて過去の作品を振り返り、今後の活動の糧になる良い経験になりました。色々想いがありますが、もっと新しい表現をしたいなぁと実感したことは本当によかったなと思っています。終わったばかりで疲れてはいますが、またいつの日か個展が出来たら..とホンワリ思ったり。

IMG_5641
○入り口入って正面の新作2点。
passepiedという個展名をそのまま作品名にしました。passepiedはフランス語で『通行する足=軽やかなステップ』という意味で軽やかに自らの人生を何の縛りもなく人生を謳歌したい、してほしいという想いからこの2作品を描きました。左のメインビジュアルはエレガンスな装いではありますが、あえてスニーカーを履かせています。

IMG_5635

○今回の個展の目玉(?)A3の額に額装した30点のイラストレーション。

IMG_5636
○こちらは正方形の額に額装したイラストレーション。10点あります。

67D104D4-DD4D-440C-86B7-31AC63F94D4B

また今回はA5の上製本の作品集『passepied』を作ったり、念願だったクリアファイルや缶バッジ、シールなど沢山グッズも作りました。
AE4980A7-670B-4107-8EC1-1894FFFE8DD8
○作品集はとても好評でした!また企画展との共同グッズも制作し(手前のアクリルキーホルダー)こちらも好評いただきました..!見切れているのは2種類のクリアファイルです。A5サイズというサイズこだわりました(とても使いやすいサイズなんですよ〜)。
8EBA7E33-229B-4DB5-8BC0-C0D924E911FB
○こちらは渾身?の缶バッジ。赤ちゃん(オレンジ)とクロネコ(ブルー)の2種類作りました。見切れているのはポストカード。やはり展示と言ったらポストカードですよね(私もついつい買ってしまうグッズの一つです)。

こんな感じで開催しておりました。
好評頂いた作品集やグッズは別のところでまた販売を予定しています。また追ってXアカウントやこちらでお知らせします!
トリビュート展の様子はまた後日アップしますね。お楽しみに..!

10年ぶりの個展を開催します!/23.7.1

個展開催のお知らせです!(パチパチ)

スクリーンショット 2023-06-12 15.58.31

8月に約10年ぶりに個展をします。20年余りの活動で制作した作品と新作数点を展示予定です。
zineやグッズも販売予定なので是非いらしてください!!
会場は千駄ヶ谷Popularity Gallery&Studio
JR千駄ヶ谷駅や大江戸線国立競技場駅からだと大きな国立競技場を見上げながら行けますので観光?がてらに是非是非。

また、同会場2階では私がお声がけした14名のイラストレーターによる『吉岡ゆうこトリビュート展』を同時開催します!
新進気鋭の方からベテランの方までとても豪華なメンバーで一同に会する機会はあまりないと思うのでどうぞお楽しみに。
メンバーは特設サイトにてご紹介させていただいていますのでチェックしてみてくださいね。

また今回素敵なデザインをしてくださったグラムグラフデザインのハヤシコウキさんに感謝申し上げます。

吉岡ゆうこ個展『Passepied-パスピエ-』
同時開催『吉岡ゆうこトリビュート展』

2023年8月8日(tue)-8月13日(sun)
11:00am-19:00pm(最終日は17:00pmまで)
Popularity Gallery&Studio
特設サイトはコチラから

企画展終了しました!/18.12.10

ランドリーグラフィックスギャラリーにて開催されていた『私のお気に入り〜レコードジャケット展』。8日(土)に無事に終了いたしました。
沢山の方においで頂いてご覧頂きとても嬉しいです。普段お会い出来ない様な皆さまにもご挨拶出来たり実りの多い展示でした。この場を借りて御礼申し上げます。

スクリーンショット 2018-12-09 19.58.52

スクリーンショット 2018-12-10 14.56.02

展示したものを改めてモックアップしてみました。上がオモテ面、下がウラ面です。
今年のテーマが『僕らが旅に出る理由』(小澤健二さん)だったので、旅=飛行機&青い空、ワクワクした感じを表現してみました。後ほどGALLERYにも元絵を含めアップしますので、しばしお待ち下さい。

最終日のパーティーではPIZZICATO FIVEの野宮真貴さんをゲストに迎えミニライブ。20年以上前からPIZZICATO FIVEのファンで野宮真貴さんが加入してからは彼女の歌声やファションセンス、生き方に憧れて憧れてやまなかった方だったので
『東京は夜の7時』(アコースティックバージョン)を久しぶりに生で聴いた時には涙が出そうになりました。そしてアンコールまで!アンコールは大好きな大好きな『万事快調』で涙腺が崩壊。握手もして頂いて本当に素敵なパーティーでした。

保存

保存

企画展『私のお気に入りレコードジャケット展』に参加します/18.11.29

そろそろ師走の足音が聞こえてきました。街中もクリスマスソングが流れ始めて『あぁ、年末だなぁ』と実感してます。
さて、毎年恒例で開催されている千駄ヶ谷にあるギャラリー、ランドリーグラフィックスギャラリーの企画展『MY FAVORITE THINGS〜私のお気に入りレコードジャケット展〜』に参加します!
今年はなんと、学生時代に大好きだったpizzicato fiveの野宮真貴さんをゲストに迎え、野宮さんご自身が選曲された『僕らが旅に出る理由』をテーマに架空のレコードジャケットを想定して描きました。
多くのイラストレーターさんが参加している展覧会なので見応え十分!お散歩の際にはぜひぜひお立ち寄りくださいね。
(千駄ヶ谷は今国立競技場が建設中で街が変化していて楽しいですよ)

『MY FAVORITE THINGS〜私のお気に入りレコードジャケット展〜』

場所:ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷から徒歩7分ほど)
開催日:2018年12月3日(月)〜12月8日(土)13時から20時まで(最終日は17時まで)
オープニングパーティー:12月3日(月)18時〜(どなた様も参加できます)

スクリーンショット 2018-11-29 0.48.53

カレンダー展開催中です!/17.11.13

10日から始まりましたカレンダー展『CALENDAR exhibition 2018』。お陰さまでオープニングパーティーも友人がかけつけてくれたりとても楽しいパーティーになりました。
今週15日(水)までですので、来年のカレンダーを探しにどうぞいらしてくださいね。

DOUhwpyVoAAmOx0
展示の様子。
スクリーンショット 2017-11-08 18.23.36
カレンダーの一部です。

『Calendar Exhibition 2018』
2017年11月10日(金)〜15日(水) open:12:00〜19:00
オープニングパーティー:11月10日(金)18:00〜
Pater’s Shop&Gallery(原宿/神宮前)
いたばしともこ コズカヒロミ はせがわひろこ うつみちはる 戸屋ちかこ 吉岡ゆうこ 

保存

保存

カレンダー展『Calendar Exhibition 2018』に参加します/17.11.1

私としては4年ぶりとなるカレンダー展(今回はグループ展です)を開催いたします。
今回は例年のものとがらりと仕様を変えて制作します。
2018年のカレンダーやポストカード、zine(予定)なども販売いたします。ぜひぜひお買い物がてらおいでくださませ。皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております!


IMG_8789

『Calendar Exhibition 2018』
2017年11月10日(金)〜15日(水) open:12:00〜19:00
オープニングパーティー:11月10日(金)18:00〜
Pater’s Shop&Gallery(原宿)
いたばしともこ コズカヒロミ はせがわひろこ うつみちはる 戸屋ちかこ 吉岡ゆうこ 

秋のお買い物がてらあなたと1年を過ごすカレンダー、見つけにきませんか?

保存

『イラストレーターの仕事展』無事に終了いたしました/17.4.26

パレットクラブでの『イラストレーターの仕事展Part1、2』先日23日(日)に無事に終了致しました。

IMG_7780

IMG_7724

IMG_7776

参加者の皆さんとお会いさせて頂いたり、沢山の方においで頂き光栄でした。ありがとうございました。またの機会にどこかでお会い出来れば嬉しいです。
(ご挨拶出来なかった方、申し訳ありません!)

パレットクラブのブログではトークショーの様子などをアップしてくださっていますのでご覧になってみてください☆

 

保存

母校パレットクラブでの企画展に参加します/17.3.22

昨年に続き母校PALETTE CLUBの企画展に参加します。

パレットクラブスクール20周年企画『イラストレーターの仕事展』
スクリーンショット 2017-03-21 20.07.28

前半:4/7日(金)〜4/15日(土) 後半:4/16日(日)〜4/23日(日)11時〜19時
トークショー:4/8日(土) 16時30分〜18時  レセプション:18時〜20時
場所:パレットクラブ
東京都中央区築地4-11-10(築地の場外市場のカオスな空間の中にあり、散策も面白いですよ)

私は憧れの長崎訓子さん達とともに後半に出品いたします。トークショー&レセプションもありますので、皆様ぜひお誘い合わせのうえ、おでかけくださいね(o^^o)
尚、期間中は基本的に在廊しておりませんのでご了承くださいませ。

保存

保存

あけましておめでとうございます/17.1.4

170103

あけましておめでとうございます。今日は(一応)仕事始めです。
昨年は初めての著作本『絵で楽しむフランス語(会話フレーズ)』/学研プラスさん刊  が出版されまして15年以上のキャリアでとても思い出深い年であり、楽しかったり苦しかったり笑ったり泣いたりと忙しない一年でしたが、多分こういうのって歳を重ねても増える事はあっても減る事はないのだなぁ..と 年々しみじみと感じています。しかし!苦しい時もあるだろさ、だけどぼくらはくじけない、泣くのはいやだ、笑っちゃおう(ひょっこりひょうたん島のテーマ から)をモットーに粘り強く、ただ頑張り過ぎずにお仕事に精進して日々を生活していきたいと思っていますので末長く宜しくお願い致します。
本年は4月頃に1つ、10月頃に1つ、企画展に参加予定です。また改めて詳細をお伝えしますので、時々チェックして頂ければ嬉しいです。

皆様にとって幸せで実り多き年でありますよう♬

企画展に参加します/16.11.28

昨年に引き続き千駄ヶ谷ランドリーグラフィックスギャラリーさんで開催される企画展に出品いたします。『私のお気に入り』をテーマにレコードジャケットを制作しました。お近くに来られた際にはぜひ遊びにいらしてください☆
長年のイラスト仲間の平沢けいこちゃん、小野塚綾子さん、みやかわさとこさん、大森とこさんも参加されます。

ランドリーグラフィックスギャラリー『私のお気に入り〜レコードジャケット展〜』
4c_DM_ウミノウタ_表1修正

12月5日(月)~12月10日(土) 13:00〜20:00(最終日17:00まで)
初日の5日の18:00からOPがあります。出品されている作家さんが集まる貴重な機会ですので、ぜひお越しいただければと思います。