イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - ショッピング

クラフトコーラとイ・チャンドン/19.4.3

新元号も決まり、早くも新年度になりました。
桜もそろそろ咲き始めて春!になりましたね。とは言いつつまだまだ寒暖差が激しいので体調を崩さない様にしたいです。

先日、近所に出来た映画館アップリンク吉祥寺にイ・チャンドン監督の新作『バーニング』を観に行きました。
イ・チャンドンの評判は以前からラジオなどで聞いていたのですが、なかなか機会に恵まれず今まで未体験でしたが、映画体験的にとても豊かで余韻がずっと残るいい映画でした。(まだまだ上映中ですので、ぜひご覧になってみてください)

アップリンク吉祥寺が出来てから、気晴らしに『ちょっとそこまで』感覚で映画を気軽に観られるようになった事は本当に嬉しいことです。
IMG_0538
先日は井の頭公園を散歩したついでに映画は観ずにアップリンクだけで販売されているクラフトコーラ『伊良コーラ』を飲みにいったり、映画だけじゃない文化の発信基地みたいな場所になりつつあるなぁと思います。
伊良コーラ、薬のような不思議な味わいでとっても美味しかったです。

保存

吉祥寺のドイツパン屋さんのプレッツェル/18.5.30

はまると飽きるまでとことんはまりまくる性質の私なのですが
今は吉祥寺にあるドイツパン屋さん『Linde/リンデ』の珍しい丸い形のプレッツェル。お店には普通の(編んだような形の)プレッツェルもあるのですが、私はこのまあるい形のものにハマってます。

スクリーンショット 2018-05-30 20.40.38

以前ハマった時は『ミッチェル』というバター多めのパンを好んで買っていたのですが、今はこのパン。
多めに買って冷凍して食べたい時に解凍して食べてます。

お近くにお住まいの方はぜひ☆

ドイツパン専門店『Linde/リンデ』

保存

2018年カレンダー販売致します/17.11.17

15日まで開催しておりました『CALENDAR exhibition 2018』。お陰さまで無事に終了いたしました☆
大勢の方にお越し頂き、お話させて頂いたり貴重なご意見をお伺い出来たり、懐かしい方にお会い出来たりとても充実した展示でした。お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!
またご挨拶出来ず失礼してしまった皆さま、申し訳ありません。芳名帳にお名前を記入頂いた皆さまへは後日改めて御礼のハガキをお送りさし上げようと思ってます。

さてさて...
来年のカレンダー『Vivre un chein〜犬と一緒の生活〜』を三鷹のDAILIESさんで取り扱って頂ける事になりました。
店頭でもオンラインショップでもお求め頂けますので、どうぞ宜しくお願いします。
明日明後日中にはDAILIESさんのオンラインショップのサイトにも全画像が登場予定ですので、遠くにお住まいの方へもお気軽にお求め頂けます。

こちらのサイトでも後日全画像をアップしますので、ぜひご覧になってみてください。

IMG_8795

吉岡ゆうこ 2018年カレンダー『Vivre avec un chien〜犬と一緒の生活〜』
サイズはA5版。カバー付き13枚(毎月1枚)入り。

価格は1.296円(税込)です。

パンチ穴などは開けておりませんので、額に飾ったり、気軽にピンやマグネットでとめたり1年間楽しんで頂ければ嬉しいです。

先日亡くなった愛犬ビッケが毎月(2月のみ違うワンコ)登場しています。制作開始時はまさか亡くなるとは思わずにこのテーマにしたのですが、亡くなってしまった今思い出深い作品になりました。
約17年間常に一緒だったので、ビッケのいない生活になかなか慣れずにいて、今は非日常を生きている感じです。

IMG_7217
今年の誕生日に撮ったビッケ。可愛いです。

保存

2010.8.3

今日夕飯の買い出しへ近所のスーパーへ行ったら偶然こんな可愛い物を発見しました。

ペプシのおまけ、iittalaのマグネットコレクション!

かわいいですね?!めっぽうこういうミニチュアに弱い私。

以前はリプトンのおまけを血眼になって集めた事もあります。
今日手に入れたのはティーマのC&Sにオリゴのマグカップの2つ。
オリゴにいたってはけっこう再現されていてなかなかの出来映えかも?

オリゴのマグカップは
ブラック・レッド・オレンジがあるらしいのでその3つ手に入れられたら嬉しいなぁ?。


本物のオリゴとともに..。

2010.7.30

ずっと欲しくて買おうかどうか迷いに迷っていたロールストランド・スウェディッシュグレースのプレート4枚を購入。

スカイブルー・アイスブルー・サンドベージュの3種類。どれも綺麗な淡い色合いで主張も強くなく、すでに持っている食器類にも合いそうでよかった?。しかもけっこうお買い得な値段で買えたし...。

それとともに白山陶器の小皿も購入。今まで使っていた小皿があまりにも小さかったのとキズが目立つようになってきたので、何かいいものはないか?と色々探していたのですがやっと『コレ!』と思うようなものに出会えました。

好きな食器を少しづつ集めていくのって無情の喜びです。

昔に買ったこれまた白山陶器のトリさん箸置きとともに。