イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 美味しいもの

吉祥寺のドイツパン屋さんのプレッツェル/18.5.30

はまると飽きるまでとことんはまりまくる性質の私なのですが
今は吉祥寺にあるドイツパン屋さん『Linde/リンデ』の珍しい丸い形のプレッツェル。お店には普通の(編んだような形の)プレッツェルもあるのですが、私はこのまあるい形のものにハマってます。

スクリーンショット 2018-05-30 20.40.38

以前ハマった時は『ミッチェル』というバター多めのパンを好んで買っていたのですが、今はこのパン。
多めに買って冷凍して食べたい時に解凍して食べてます。

お近くにお住まいの方はぜひ☆

ドイツパン専門店『Linde/リンデ』

保存

函館の桜/18.5.10

今年のGWは久しぶりにまとめてお休みを取って函館に行ってきました。
あいにくの雨が多い日が多かったのですが、ちょうど函館は桜がまっさかりの時期で初めて2回桜を満喫!

IMG_9447
青い空と桜のピンク、幹の黒のコントラストが綺麗。

IMG_9448
五稜郭公演のタワーと桜。

そして、重要文化財級の建物が多く点在する弁天町に行ってリノベーションしたステキなカフェにも行ってきました。
IMG_9465
さすがのあじわい深い建物です。こちらはTACHIKAWA CAFEというお店。

IMG_9456
サラダとパンを頼んだんですが、とっても美味しくて幸せ..。特にバゲットが美味しくて感激のあまり帰りがけに無理を言ってパンをお裾分けして頂きました。
函館はいい街ですね。

クリスマスに函館に行ってきました/18.1.11

去年の事になりますが、クリスマス時期に函館に行ってきました。二度目の来訪です。(正確に言うと中学生の頃に家族旅行で行ったので3回目)
イルミネーションが綺麗!との事で期待して行ったのですが、日本有数の観光地だけあって本当にとても綺麗でした☆

IMG_8974

箱館山にも登りまして...夜景も堪能。しかし人が多過ぎて怖かったので早々に退散しました...。

image2

そして...初めてのスープカレーも!本当にスープのようなさらさらのテクスチャなのに濃厚こってり、出汁がとても美味しくてやみつきになりそうでした☆

image3

また近い内に行く予定です。函館はいい所ですね。

保存

函館に行ってきました/17.8.4

先日とある用事で函館に行ってきました。中学生の頃家族旅行で行って以来30年ぶりくらいの再訪です。
(帰りに初めてのジャンボ飛行機に乗った日に御巣鷹山の大惨事があった、という様々な思いがある旅行でした)

飛行機はちょっと苦手で地道に新幹線で行くことにしたのですが、初めての青函トンネルを通ってる時にゴジラ第一形態(虚構と現実がごっちゃに..笑)が現れて水浸しになったら嫌だなぁとか色々妄想しつつ、無事に函館到着。
久しぶりの函館は変わったのか変わってないのか分からないほどだったけど、路面電車が郷愁を誘うわぁ….と感激したり、グルグル寿司で海鮮満喫したり、六花亭のカフェに行ったりとても楽しかった。
函館の街は古い建物が沢山あり、風情がありますね。
IMG_8412

IMG_8413

また近いうちに行きたいなーと思ったのでした。

 

保存

保存

パレットクラブで授業をしてきました/16.9.12

先日の9月10日(土)に母校PALETTE CLUBでイラスト基礎コースの授業をしてきました。

基礎コースというのはまだ絵を描き慣れていない方が対象のコースなので飴と鞭?の使い分けが難しいのです。何度授業させて頂いても授業前は緊張しまくります。どうしても気になるところは指摘するけれど、その先凝り固まって自由な発想で描けなくなるのでは本末転倒なので物凄く気を遣いながらの講評となります。といいつつ、皆さん力作ぞろいで毎回こちらも勉強になるのです。学校のブログに授業の様子をアップしてくださいました。ご興味のある方は覗いてみてくださいね。
生徒の皆さん、長い間お疲れさまでした&ありがとうございました。次の授業でもお会い出来るのを楽しみにしています。
スクリーンショット(2016-09-12-22.31.42)
IMG_6625
そして帰り道に恒例となった一緒に授業している河村ふうこちゃんと銀座まで歩いて三越ラデュレでお茶するのが至福のひと時です♡

保存

美味しいもの/15.1.22

寒い日が続いてますね。インフルエンザも流行っているみたいですが、皆さまいかがお過ごしですか?

こんな寒い日はあたたかいお茶が飲みたくなりますね。パレットクラブで授業をする際に下のバーカウンターでいつもご馳走になる『加賀棒茶』がとてつもなく美味しく、いつかは欲しいと思ってました。

IMG_3350

先日重い腰?をあげて近所の成城石井さんで買ってきました!パッケージも素敵なのもさることながら、味わいが格別級の美味しさです!
これを買ったお陰で毎朝のお茶の時間が楽しみになってきました。

そして昨日はいつも行っている近所のカフェで自家製プリンとお茶(またしてもほうじ茶)で冷えた身体を温めてきました。

image1

美味しいものを飲んで食べて心も身体もホカホカです。(だけど外に出ると寒くてホカホカ気分も瞬時に消えちゃうんですけども)

 

友人と久々の再会/14.11.3

あっという間に11月に入りました。今年は長年携わっていた長期案件にかかりきりでアタフタしてました。それも先月に終わりが見えてきて、後はカバーイラストなどだけを描くだけになり、心の底からホッとしている日々です。
関係各位には大変ご迷惑をおかけしっぱなしで申し訳なく思っていたのですが、我慢強く待ってくださって本当に感謝の想いでいっぱいです。本が出来上がりましたらまたお知らせしますので、もうしばらくお待ち下さい。

そんなこんなで割合ゆったりとした毎日を過ごしています。
昨日は会社時代の友人と10うん年ぶりに再会出来ました!(もう一人は去年会ったきり)長い間会わなかったのに全く違和感がなくて…20代の時のままなんですよねぇ….

image1

image3

訪れたのは井の頭公園のはじっこにある『カフェ・ドゥ・リエーブル』。ガレットやクレープがとても美味しくて店内もかなり素敵な一軒家のお店です。
静かな店内なのに久しぶりに会った興奮もあってワイワイ沢山話せて楽しかったーーー。いやぁー友達ってホントいいものです。

2012.8.17

厳しい残暑が続きます。

先日仕事場まで打ち合わせにいらして頂いた編集の方をおもてなしするべく、久しぶりにアイスボックスクッキーを焼いてみました。

暑いのにクッキーというのもどうなの?と自分でツッコミを入れましたが、編集の方はとても喜んでくださって嬉しかった☆

2012.4.3

先日イラストレーター仲間5人(プラス私)で集まって勉強会をしました。
昔からの友達だったので、勉強会と言いつつ主に女子会(というと夫に『いい歳をしたオンナが何が女子会だ』と言われますが)と化してましたが。


その時に久々に焼いたアップルパイ。なかなか上手く焼けました。