イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily

エビス化粧品さん会報誌『EBiS』の表紙イラスト担当しています/21.6.11

まだ6月なのに真夏のような暑さになってます。こんな暑くて今年の7〜9月はどうなるのだろう..と少々不安になっている日々を過ごしています。

さて、お仕事のお知らせです。
エビス化粧品さんの会報誌の表紙を先月号(vol.112〜)からレギュラーで担当しています。

vol.112の表紙はこちら↓
スクリーンショット 2021-06-11 19.48.43

次号のvol.113はこちら↓
スクリーンショット 2021-06-08 20.25.47

化粧品会社さんの会報誌の表紙を担当させていただくのはとても久しぶりなのでとても嬉しく楽しいお仕事です。
会員の皆さまはどうぞよろしくお願いします!
後日WORKのコンテンツにもアップしますのでしばらくお待ちください。

たまごクラブ6月号のイラスト担当しています/21.5.21

まだ5月なのにもう梅雨?というお天気が続いています。湿気が大の苦手なのでこの季節は体調管理には苦慮しています..。除湿機をかけたら音がうるさいしエアコンの除湿をしたら寒いしでなかなか難しいですね。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
レギュラーで担当しています『たまごクラブ』(ベネッセさん刊)の2021年6月号”たまひよSHOP今週のHitアイテム”でイラストを描きました。
IMG_1938
今回の商品は体圧分散ベビー布団10点セットです。寝ている赤ちゃんが気持ちよさそうに見えるように描きました。
(デザイン:白水奈緒美さん)

元絵はこちら
スクリーンショット 2021-05-21 14.39.41
今回はイラストと写真がかぶるところが少なかったので、データ作りは単純な形でお渡ししています。
今発売中ですので、本屋さんなどでお見かけになりましたらぜひぜひお手にとってご覧くだされば嬉しいです。(p.81です)どうぞよろしくお願いします!

たまごクラブ5月号のイラスト担当しています/21.4.19

あっという間に訪れた4月ですが、あっという間に4月も過ぎようとしています..。色々な事が停滞している中で時間だけが過ぎて行っている気がしている今日この頃です。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
レギュラーで担当しています『たまごクラブ』(ベネッセさん刊)の2021年5月号”たまひよSHOP今週のHitアイテム”でイラストを描きました。
IMG_1775

今回は妊婦さんの敏感な肌を優しく守る授乳ノンワイヤーブラ&ショーツです。

元絵はこちら↓
スクリーンショット 2021-04-19 17.21.07
いつも実際に使う写真をいただけるので、その写真との齟齬がなるべく起きないように気をつけて制作しています。また合成部分とイラストが被っている場合もあるので(今回は左手)その時はデザインご担当の方が合成しやすいようにデータ作りを工夫しています。
今発売中ですので、本屋さんなどでお見かけになりましたらぜひぜひお手にとってご覧くだされば嬉しいです。(p.101です)どうぞよろしくお願いします!

デザイン:白水奈緒美さん

『たまごクラブ』4月号でイラスト担当しています/21.3.16

段々春のような過ごしやすい季節になりましたね。とはいえ、あまり楽しめないこのご時世ではありますね。早く収束してほしいと思っているのですが、なかなか難しい状況が続いてます。皆さまも充分に気をつけてお過ごしくださいね。

さて今回もお仕事のお知らせです。
『たまごクラブ』(ベネッセ刊)4月号”たまひよSHOP今月のHitアイテム”にてイラスト担当しています。
IMG_1694

の元絵です。こちらのコーナーでは商品が主役なので商品写真との合成になります。なので、デザインご担当の方が合成しやすいように少しテクニカルなデータ作りをしています。
本屋さんなどで見つけましたらぜひお手にとってご覧くださいね。(p.63です)
スクリーンショット 2021-03-16 18.45.45

今回の商品は妊婦さんの為のお助け抱き枕です。こちらも商品写真と丸かぶりなので、デザインご担当の方が合成しやすいように少し複雑なデータ作りをしています。

『たまごクラブ』コーナー内イラスト担当しています/21.2.26

『たまごクラブ』(ベネッセさん刊)の”たまひよSHOP今週のHitアイテム”というコーナーで今年(2021年1月号)からレギュラーでイラストを担当しています。
こちらはおすすめ商品の写真と私のイラストを合成して掲載、という形で、あまり私は経験はなく不安もあったのですが編集の方のお心遣いで掲載する実際の商品写真をお送り頂けるので、ラフから写真と齟齬がないように描く事が出来ます。ただ、少しのズレがあると合成する時に支障が出るのでラフの段階から気を抜けないお仕事になってます。

まずは2021年1月号のイラスト(掲載写真は撮り忘れました..)です。商品は洗濯物のハンガーです。
スクリーンショット 2021-01-17 20.10.04

そして2021年2月号。
IMG_1658

商品は赤ちゃんのお世話ステーション3点セット。こちらは商品とイラストが被る事がなかったので、割合自由に描かせて頂きました。
元絵はこちら。
スクリーンショット 2021-02-25 19.49.36

そして2021年4月号。
IMG_1659
こちらは商品が赤ちゃんの抱っこおふとんで、がっつりイラストを被るので、私なりにテクニカルなデータ作成をしてお渡ししました。
元絵はこちら。
スクリーンショット 2021-02-25 19.42.35
1枚絵で見ると全く分かりませんが、レイヤーを分けたりデザインご担当の方が合成しやすいように工夫してます。
これからしばらくこのコーナーを担当させて頂くと思うので、本屋さんなどでお見かけの際はぜひお手にとってご覧くだされば嬉しいです!よろしくお願いします☆

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』コラムイラストのお仕事/21.2.26

少し間が空いてしまい、放ったらかしにしてしまったお仕事のご報告を一挙にさせて頂きたいと思います。レギュラーで担当しているワコールさんBODYBOOK『教えて、ドクター!』のコラム内イラストが更新されています。
前回に引き続き”座り過ぎ問題”のお話です。

まずは第4回目。姿勢を正す事=善い事、姿勢が悪い事=悪な事、という白か黒かの問題ではなく、時たまダラっと椅子によりかかる事も必要ですよ、というお話。
コチラからご覧ください。
スクリーンショット 2021-02-26 16.43.53

そして第5回目。釣り竿のようなしなやかな背骨が理想ですよ、というお話。
コチラから。
スクリーンショット 2021-02-26 16.44.14

そしてそして第6回目。座り過ぎ問題最後のお話になります。この回は具体的な説明イラストを、というご要望だったので、イメージイラストではなく分かりやすく仕上げてみました。『ねたまま』というキーワードが可愛かったので、カルタをイメージして描いてみました。
コチラから。
スクリーンショット 2021-02-26 16.44.30

という事で今回で残念ですが、私がこちらのコラムを担当させて頂くのは最後になりました。
直接やり取りさせて頂いたライターのKさんにはいつも大変細やかなお心遣いを頂いてラフを送る度、納品する度に嬉しいご感想をメールに添えてくださったり本当に嬉しく楽しいお仕事でした。この場を借りて御礼申し上げます。またいつかお仕事ご一緒出来たら嬉しいなぁ..という想いです。また関係各位にも御礼申し上げます。また後日WORKのページにもまとめてアップしますので、その時はご覧頂ければ嬉しいです。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』コラムイラスト更新されました/21.2.3

早いもので2月になりました。昨日は私の誕生日で母から花束を貰ったり、姉家族からお祝い動画を送ってもらったり、大切な人からプレゼントを頂いたりとこんな歳になっても嬉しく楽しい誕生日を迎えられました。去年の1年間は新型コロナに振り回されたので時間経過の感覚がちょっとおかしくなっていて、遅く感じたりあっという間に感じたりとても不思議な1年でした。まだまだ予断の許さない状況でありますが、ゆるゆると過ごして行ければいいなぁと思ってます。

さて、今回もお仕事のお知らせです。
レギュラーで担当しているワコールさんBODYBOOK『教えて、ドクター!』のコラムイラストが更新されました。
うっかり先週のものをお知らせするのを失念しており、今回は2回分。

まずは先週アップされたもの。今回も”座り過ぎ問題”です。
ウィークエンドウォリアー”や”アクティブカウチポテト”というパワーワードがすごいです。ぜひぜひご一読を!
コチラから。

スクリーンショット 2021-02-03 19.52.49

そして今日(2/3日)に更新されたもの。こちらも同じテーマです。
コチラから。
スクリーンショット 2021-02-03 19.52.28

 

昨今リモートワークに移行されている方も多くいらっしゃると思いますので、とても為になる記事です。ぜひぜひお手隙の時にご覧くださいね。

ワコールBODYBOOK『教えて、ドクター!』コラムイラスト更新されました/21.1.20

1月も早いもので後半戦。新型コロナの状況もままならない不安の中皆さんお過ごしの事かと思います。私もこのような仕事なので独りで過ごす事が多く、不安に押しつぶされそうな時もあります。そういう時はテレビを(最近はめったに見ませんが)消して、AmazonプライムやNETFLIXで好きな映画を観たり気分転換をして気持ちを落ち着かせています。長い目で見なければいけないなぁと思いつつ視野狭窄になるのはメンタル的にもあまりよくないので、ほどよい緊張感で過ごして行けたらなぁと。

そんな中ですがレギュラーで担当しているワコールさんBODYBOOK『教えて、ドクター!』のコラム内イラストが久しぶりに更新されました。
今回からは『座り過ぎ問題』のお話です。私にド直球なお題なので、そわそわ立ったり座ったりしなくてはと思いなかなか落ち着かずなかなか仕事に集中出来ませんでした。笑。そんな苦労(?)をしたイラストがコチラです。

スクリーンショット 2021-01-20 20.13.06

元絵はこちら。
スクリーンショット 2021-01-20 15.01.49

今回のお題は長時間座りっぱなしの状態だと(特に)下半身に影響が出やすいという事で下半身を強調すべくあおりの構図で矢印で時間の経過を表現してます。(矢が刺さっているのは正直ラフの段階では大丈夫かなぁという懸念があったのですがOK頂けたのはよかったです)

お手隙の時にご覧下さいね。

タカラコーポレーションさん×SUUMOさんのタイアップ記事のイラスト担当しました/21.1.9

新年明けて初めてのお仕事のお知らせです。
タカラコーポレーションさん×SUUMOさんのタイアップweb記事『レーベンプラッツ印西牧の原』のイラストを担当しました。

スクリーンショット 2021-01-09 18.46.52
最近は不動産関連のお仕事を多く頂いているのですが、間取りやモデルルームを見るのが大好きな私にとっては願ったり叶ったりのお仕事です。
今回は戸建ての案件で、間取りを資料として頂いてそこから想像して提案さしあげる、という少し難しいお題でしたが、日頃の趣味をいかして(間取りである程度想像出来ます)とても楽しいお仕事でした。
後ほどworksで全てのイラストをアップ予定ですので、しばらくお待ち下さいね。
スクリーンショット 2021-01-09 18.27.49

サイトはコチラから。
●スマートフォンでは閲覧出来ないので、パソコンお持ちの方は各ブラウザからご覧下さい。(『PLAN』コンテンツからご覧になれます)

明けましておめでとうございます/21.1.3

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年初頭から新型コロナウィルスに不安を感じ続けて年を越してしまいました。なるべく早めに収束して欲しいな、と思いながらなかなか思う様に進まない政府の対応や住んでいる自治体にヤキモキしながら日々を過ごしています。まだまだ不安な事だらけではありますが、無理をせず自分や周りの人たちの身体が第一、という事で過ごして行きたいなぁと思います。

皆さまもどうぞご体調には充分ご留意なさってこれからの1年よい年になりますよう、心からお祈り申しあげます。

と..ここで年賀状をアップしたいところなのですが、年末のバタバタで思う様に時間が取れず(というよりも時間の使い方が益々下手になってきたような気がします)、使い回しの年賀状イラストですが、トップスライドショーに1点新年のご挨拶イラストを追加しました。(とはいえ、罪悪感(笑)から少し手直ししてます)

スクリーンショット 2021-01-03 15.50.18

2021年1月3日  吉岡ゆうこ