2011.1.14

2011.1.14

暮れに出来ずにいたお仕事の掲載媒体もろもろを保管しているクローゼットを先日整理しました。

思い出深いお仕事たちが沢山あって思わず整理する手を止め、当時のそれぞれの記憶とともに見入ってしまいました。中でもとても印象深いお仕事を今回ご紹介します。

角川書店さんのBOOK PLUSというレーベルで出版されたエリック・ジェローム・ディッキーさん著・山田蘭さん訳の『Milk in my Coffee』のブックカバー。パレットクラブに通っていた時に課題で描いたイラストを気に入ってくださった編集部の方がご連絡を下さり、そのイラストのアイディアをベースに描きおこしたものです。恐らく最初の書籍表紙のお仕事で、当時はイラストレーターになったばかりで右も左も分からず、ただただ一生懸命描いた思い出があります。ブックデザインはBAFFALO.GYMさん。素敵に仕上げてくださってとても感激した事を今でも思い出します。このカバーはとても好評を頂いたようで発売後『イラストレーション』誌で著名なブックデザイナーの方に紹介頂いたり、と色々と思い出深いお仕事のひとつです。

でも..こうして改めて見ると...ヘタクソだったなぁと思ったり。自分でも気がつかずに日々変化をしているのですね。