2010.03.08

2010.03.08

春の陽気になったり冬に戻ったりで体調管理が大変な今日この頃。今日は午前中からアカデミー賞授賞式の模様が生中継していたので、毎年のごとく鑑賞。今回は仕事が立て込んでいてながら見だったのでイマイチ感動が伝わらなかったのですが、『アバター』抑えて『ハートロッカー』が作品賞など6冠に輝きましたね。うーん...『アバター』..あまり興味がないのですよね。なんだか酔いそうだし(実際に映画館に足を運んだ友人は酔ったそう)、キャラクターの顔が...どうにも心に響かなくて...。なので個人的には妥当な受賞なのではないかしらん?と思ったり(2作品とも観ていないので、超個人的かつ偏見に満ちた感想ですが..)。そういえばドキュメンタリー部門で日本のイルカ猟を批判している映画が受賞したそうですが、授賞式の際にも司会のお2人が皮肉混じりで『日本の車は~』と言っていたし、そういえば今回は日本映画の候補作は挙がらなかったし...少し淋しい?アカデミー賞鑑賞日でした。

デザイン情報誌『MdN』さんの今月号の特集『理想のガールズイラストを描く方法』の巻頭コーナーにて私を紹介していただいております。Q&Aでは『影響を受けた人やもの』というテーマで質問に答えてます。本屋さんなどで見かけましたらお手にとってみてみてくださいね。