2010.10.1

2010.10.1

先日終了した連載のお仕事でお世話になったK社の編集のお二方と吉祥寺の『リストランテイマイ』さんにて打ち上げお食事会をしました。

持病の為、未だ遠くに出かけ食事をすることが出来ない私の為に近所の吉祥寺にまでご足労願ったのですが、ずっと憧れだった『リストランテイマイ』を紹介させていただいた所、『そこにしましょう!』と神の声(笑)をいただいて、お邪魔することに。

こじんまりとして落ち着いたアットホームな店内。給仕さんもとても親切丁寧に対応してくださったり(しかもけっこうなイケメン)、とても良い雰囲気!『これは~期待できるぞー』と思い、色々悩みつつも『前菜』『パスタ』『メイン』の中から一種類づつ選び、さぁ食事が始まります。


前菜の前のサツマイモのスープとラタトューユ。小さくて可愛らしい器にチョコンと。特にラタトューユがとても美味しかった!野菜のうまみが凝縮されていて...!一口じゃ足りないなぁと思いつつ。

私が注文した前菜『本日の鮮魚のカルパッチョ』。
この日はマダイ。私が今まで食べてきたカルパッチョをはるかに凌ぐ(大げさ?)ほどの美味しさ!一気にテンションが上昇!なんでしょうね~これは..。お魚が新鮮、というのはもちろんでしょうけども恐らくオリーブオイルと塩がとても美味しいのでないか?とグルメじゃないくせに探る私。

編集の方が注文した『フランス産コクレジョーヌ胸肉のロースト』。お皿と盛りつけがとても美しい一品。生ハム、美味しそう...。


前菜が終わって私と編集の方が注文したパスタ『北海道産ウニのタリエリーニ クリームソース』。リストランテ創業以来からの定番メニューだそう。ウニのソースがこれでもかー!というほど濃厚で一気に天国へ...。最初は『あれ?ちょっと量が少なめかな?』と思ったのですが、味が超濃厚な為、大満足!

はぁ~けっこうお腹いっぱい~になったところで...待ちに待ったメイン料理の登場です。

私が注文した『本日の鮮魚のグリル』。(これまたお魚、忘れてしまいました..)魚はもちろん、ここのお店は野菜がとにかく美味だったのが印象的。色味も鮮やかに仕上げられたお野菜は味もそれぞれの個性がとても引き出されていて『はぁ~野菜ってこんなに美味しいんだな~』と感激しました。


編集の方が注文した『うずらの丸ごとロースト』。足を組んでいます...うう...かわいい...?

さぁ、いよいよ締めのデザートです。こちらも自由に選べました。


私が注文したマンゴーソルベ。


お二方が注文したフォンダンショコラ。シズル感、出まくってます!こちらもずうずうしく頂いたのですが、もう、かなり美味しい!添えられていたアイスと一緒に食すと...天使が頭の周りをクルクルしそうないきおいでした。

編集の方がデザートと一緒に注文していたグラッパ。グラスの形が美しくほれぼれしたので思わずパシャリ。

カフェラテ(一緒にプティフールも出てきた!)を最後に美味しくて楽しく幸せなひとときは終了しました。K社のお二方とも色々な興味深いお話をさせて頂いて久しぶりに贅沢な時間を過ごして心もお腹も大満足!お二方、本当にどうも有り難うございました!また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!