個展『passepied』とトリビュート展終了いたしました/23.8.23

個展『passepied』とトリビュート展終了いたしました/23.8.23

個展『passepied-パスピエ-』と企画展『吉岡ゆうこトリビュート展』が8/13日、無事に終了しました!
IMG_5640

個展とトリビュート展が決まった時『こんなに久しぶりなのに私に出来るだろうか..』『私のトリビュート展なんてなんという図々しい企画を..』という不安と期待が入り混じりアタフタしながらも企画展の14名のイラストレーターの皆さんとの半年に及ぶ準備期間の間、とても濃密で充実した日々を送る事が出来ました。企画展をまとめてくださった船津真琴さん、特設サイトを担当くださったフジモトゴールドさん、DMや私の作品集などのデザインを担当してくださったグラフィックデザイナーのハヤシコウキさん今野志保さんなどなど..忙しいお仕事の合間に協力くださったメンバーの皆さんには心から感謝を申し上げます。皆さんの描き下ろし作品を拝見出来る事、贅沢で幸せな体験でした。ありがとうございました。

開催期間中は予想以上の大勢の方にご覧いただき、楽しんでいただけた事、本当に嬉しく幸せな想いでいっぱいでした。10年以上ぶりのお仕事関係の方にいらして頂いたり久しく会っていなかった友人達にも来ていただいたり『個展は大変だけどやってよかったなぁ..』と思ってます。厳しい暑さの中いらしていただいた方々、作品や雑貨をご購入頂いた方々、気にかけてくださった方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今回の個展開催で20年あまりの活動期間の中で描きためた作品の中から迷いに迷って選んだ54点の作品と新作3点の計57点という過去経験した事のない展示数で改めて過去の作品を振り返り、今後の活動の糧になる良い経験になりました。色々想いがありますが、もっと新しい表現をしたいなぁと実感したことは本当によかったなと思っています。終わったばかりで疲れてはいますが、またいつの日か個展が出来たら..とホンワリ思ったり。

IMG_5641
○入り口入って正面の新作2点。
passepiedという個展名をそのまま作品名にしました。passepiedはフランス語で『通行する足=軽やかなステップ』という意味で軽やかに自らの人生を何の縛りもなく人生を謳歌したい、してほしいという想いからこの2作品を描きました。左のメインビジュアルはエレガンスな装いではありますが、あえてスニーカーを履かせています。

IMG_5635

○今回の個展の目玉(?)A3の額に額装した30点のイラストレーション。

IMG_5636
○こちらは正方形の額に額装したイラストレーション。10点あります。

67D104D4-DD4D-440C-86B7-31AC63F94D4B

また今回はA5の上製本の作品集『passepied』を作ったり、念願だったクリアファイルや缶バッジ、シールなど沢山グッズも作りました。
AE4980A7-670B-4107-8EC1-1894FFFE8DD8
○作品集はとても好評でした!また企画展との共同グッズも制作し(手前のアクリルキーホルダー)こちらも好評いただきました..!見切れているのは2種類のクリアファイルです。A5サイズというサイズこだわりました(とても使いやすいサイズなんですよ〜)。
8EBA7E33-229B-4DB5-8BC0-C0D924E911FB
○こちらは渾身?の缶バッジ。赤ちゃん(オレンジ)とクロネコ(ブルー)の2種類作りました。見切れているのはポストカード。やはり展示と言ったらポストカードですよね(私もついつい買ってしまうグッズの一つです)。

こんな感じで開催しておりました。
好評頂いた作品集やグッズは別のところでまた販売を予定しています。また追ってXアカウントやこちらでお知らせします!
トリビュート展の様子はまた後日アップしますね。お楽しみに..!