イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

2005年1月の記事一覧

2005.01.31

先週木曜日のお昼頃からカレンダー展のメンバーと集まり『お疲れさま会(←今さら)兼新年会』をいつもお邪魔している素敵な河村ふうこちゃん宅で。残念ながらけいこちゃんはお仕事で忙しく、来れませんでした。こういうお仕事をしている仲間達で人数が多いとなかなか全員集まるのが困難なのですな。ウウム。皆でごはんをそれぞれ持ち寄って、さぁ!カンパーイ。和沙ちゃんは手作りのチキンのトマト煮込み(写真中央の白いお皿)とこれまた手作りのフォンダンショコラ!モリちゃんは美味しい美味しいパンを。毛利さんはDEAN&DELUCAのお惣菜2種。ふうこちゃんはいつも作ってくれるサラダ。(←これがまた美味!)私は紅玉をたくさん使ったアップルパイを。それぞれみーんな美味しいし、皆で集まってのおしゃべりは本当に楽しいものです。
しかし時間の読みが甘かったのかその後の仕事がいつまでたっても終わりませーん!!金曜日、土曜日、日曜日、今日ともくもくと仕事。混沌(?)の中やっと今日一段落。ふうーよかったー。仕事と遊びの両立は難しい!!

2005.01.25

面白い本を見つけました。『パリのおさんぽ』(竹書房刊/プロジェット・ランディ著)という一風変わったパリのガイド本です。写真が多く掲載されているのですが、この本は写真がほとんどパノラマなのです。切り取った風景は他のガイド本などでも見る事が出来ますが、この本はパノラマ写真なのでパリの街の様子がとてもよく伝わります。ブツブツと写真が切り貼りされているのが御愛嬌(笑)。本屋さんで一目惚れし、アマゾンで購入。イラストの『ネタ』としても使えそう。

2005.01.24

チラチラと雪が舞う中、昨日は新宿へ遊びに。でも行く所があまりなく(寒いし..)いつもの伊勢丹へ。ちょうど1階でエミール・ガレを中心にアールヌーボー・デコ時代の陶器やガラス作品の展示会がやっていたので鑑賞。う、美しいー!しかもお値段もまばゆいー!(販売しているらしい..)丸が沢山ついているので目がクラクラしっぱなし。バカラのアンテイークグラスなどもあって、すごく素敵な展示でした。

2005.01.22

昨日は出版社の方と打ち合わせ後、吉祥寺で母と待ち合わせをしてトム・ハンクス主演の『ターミナル』を鑑賞しました。またまた久しぶりの映画館での映画鑑賞。やっぱり映画館っていいなぁー。広い画面と大音量!フィルムで観る画面独特のザラザラした感じ!よいですねー、よいですねー。しかしこの映画はなんてこともなかった。今現在はありえないと思うような設定はいいのに、上澄みをすくっただけのような感じ。娯楽作品としては面白かったけれど...まぁいいのか??最近は随分パニック障害も落ち着いて来たのでボチボチ行動範囲を広げて行きたいなぁと思ってるところ。とうとう観たかった『オールドボーイ』も吉祥寺でロードショー開始らしいので、観にいこうかなぁー。でもリハビリにしてはちょっと過激すぎ..かしら。

2005.01.20

うわーい、なんだか忙しいデス。インタビューの件などもあったので、なんだかワッサワサでした。しかしここぞという時の『ネコの手』ならぬ『彼の手』。指定のサーバーにイラストをアップロードするという私には到底困難な作業を一手に引き受けてくれました。ヨカッタヨカッタ。私1人では泣きわめいているところでした。ちょっとホッとしたので今日は行きつけの整骨院へ。もう肩やら首やら背中などが酷い事になっているのでこれからは真面目に通おうと先週に続いて今週も。1時間程丁寧にじっくりとマッサージしてくれるので、完全には良くならないものの気分転換にはちょうど良いのです。ギモヂイイ~~。

2005.01.17

ビッケの超アップ写真を載せてみました。

顔がにきびだらけに..。胃が悪いからなのか、ストレスによるものなのかどちらにしろとっても鬱陶しい。しかも最近とてつもなく眠いのです。これは『逃げ』ているのか??友人によると大層眠い時は大きな事が起こる前触れであったりするとか。うーーん..なんなのでしょう..。良い事だったら良いのですがね~。話は変わって今香港のデザイン誌からインタビューの依頼を受けてます。中国でお仕事した事がないのに、何故か私のイラストは知られているらしいのです。これもワールドワイドウェブのなせる技なのでしょうか。詳細はまた後日お知らせします。

2005.01.14

祝!阿部和重さんが昨日芥川賞を受賞されました。以前ここのdailyでも書きましたが、阿部さんは私の学生時代のアルバイト先の先輩でありました。と言っても遠い存在の先輩だったのであちらは恐らく私の事なぞ覚えていらっしゃらないと思いますが..。当時一緒に働いていた頃、私が感じるには他人をあまり寄せつけないオーラを放っていたので、近寄りがたい存在であり、ただそのオーラがとても独特のものだったので、強烈な印象が残っています。その後風の噂で『作家になっているらしい』と聞いて以来度々文芸雑誌などや本屋さんでお名前を拝見するようになったのですが、その後の御活躍は言うまでもなし...うーんしかし..芥川賞とは!新聞記事を読むと『新人が受賞する賞なので複雑な気持ち』と語っていたそうですが、かの島田雅彦さんが果たせなかった悔しい思いなどを考えるとやはり喜ばしい事ですよね。きっと。ちなみに既刊『インディヴィジュアルプロジェクション』はとても好きな本です。『シンセミア』も今度読んでみたいなぁ。

2005.01.12

昨日の深夜、衛星テレビで大好きなルイ・マル監督の『さよなら子供たち』を放映していたのでちょこっとだけ鑑賞。う~~んやはり良い映画です。良いものは時が過ぎても全然色褪せないのですね。しかしこの映画をロードショーで観たのが恐らく中学生か高校生の時!なーんと15年以上も前の事だったのです。全然そんな風に思わなかった..。それほど印象が強い事の証なのでしょう。ところで最近こういう映画ってあまりないなぁーと思うのですが、気のせいなのかな?というよりも私があまり映画を最近観ていないだけ?それとも感受性が衰えている??いや~~っコワイ!

2005.01.11

今日はいつもの心療内科へ。最近心がささくれだっているので悩み相談も兼ねて。『まぁ気を大きくもってゆっくりとやりなさい』と言われました。頭では解っているのだけど、行動・言動がまっ先に出てしまうのが悩み。余裕がないのですね、要するに。反省&反省。何か楽しい事を探そうっと。

2005.01.06

トップイラスト更新しました。新春という事で春色にしてみました。
春色といえば、昨年暮に自分への御褒美(という言い訳のもとで)として憧れの存在の一つであるクリスチャン・ルブタンのエナメルパンプスを購入。それはそれは美しい淡いピンク色の春色靴です。下にひいてある深紅色の靴袋までついてます。靴底の色も真っ赤!360度どこから眺め倒しても美しい靴で大満足!あ~~~嬉しい...。美しい靴が手許にあるのは至福の喜びなのだ。早く春が来ないかな~・