2010.06.07
ハッと気がつけばもう6月..。
この間の木曜日に春風亭小朝さんの独演会を 近所の市民会館まで観に行ってきました。『朝日さわやか寄席』というビミョーなネーミング (朝日新聞主催だったので)と初めての生の落語にちょっと不安でしたが...
いやー!ものすごく面白くて大爆笑! やっぱりしゃべりのプロってすごい!! 小朝ってすごい! テレビではあんまり伝わらないけど、やっぱり厳しい芸の世界で第一線で活躍してきた人なんだなぁ。現代の風刺話から古典の落語へ話をうつすタイミングも絶妙だし、衣装も舞台装置もないのに言葉としぐさだけでその情景が色鮮やかに想像出来てしまうのがすごいなぁーと。 正味2時間以上はしゃべりっぱなしなのに..ものすごい集中力と体力...尊敬...。ヤスハさんが惚れる理由も分かる..(笑)。今度新宿の末廣亭とかに行ってみたい!そういえばパレットクラブでも原田治先生の主催で落語を開催しているのだった!今まで躊躇していたけど今度行ってみたいな~。ちなみに...以前にも紹介させていただきましたが、恩師原田先生のブログ、芸術から文具、現代風俗、もろもろの事まで先生独自の視点で書かれており辛口風味で必見です!
お仕事のお知らせです。
○光文社さん『女性自身』2010年6月15日号、赤川次郎さん『コバルトブルーのパンフレット』の第10話の挿絵を引き続き描かせていただいてます。一見バラバラに見えた人物相関図がいよいよ集約されそうです。残りもう少しですが、最後まで緊張感を持って描いてゆこうと思ってます。