2010.05.24

2010.05.24

私も参加させていただいたマレーシア・クアラルンプールでの展示会『Japan Young Illustration Exihibithion』。無事に先日終了を迎えたとの連絡をエージェントの方から頂いた。赴いた事のない国の方々へ自分の作品を観ていただく良い機会と思って参加させていただいたのですが、どうやら反響は良いものだったようで微力ながらも参加して良かったなーと思いました。まぁ今後チャンスに恵まれるかどうかは全く未知(200名ものイラストレーターの方々が参加していることだし)だけども...。実際に現地に行かれたエージェントのスタッフの方の総括がブログに掲載されていますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

ところで海外でのお話繋がりで...
先日香港を拠点に事業を展開されている方とお会いする機会がありました。とてもエネルギーに満ちたアグレッシブな方でやはり今一番元気のある中国で順調にビジネスをされている方はオーラが違うなぁと実感。その方とお話していて印象的だったのは『日本人は島国の人種だからか外に向かう気力が大陸の方と比べるととても足りないように思う。特に若い人に目立つかな..もったいないと思うんだ。もっと積極的に世界に自分を売り込まないと。』というお言葉。うーん!厳しいご意見!!でも的確かも。そう言われると私も狭い(でも広く思う)日本の中でもあたふたしているのに外国で活動なんてー!と思うと気後れしてしまっているなぁ~と。グローバルな言葉である英語でさえもろくに理解出来ないし...。なので海外から時々思い出したように頂くお仕事関係のメールは全て丸投げで上記のエージェントさんにお任せしてしまっているダメダメな私。でも外国には外国のお仕事の仕方があって、日本で当たり前とされている事が違っていたり戸惑うこともしばしばなのでまぁ今のところはいいか、と思っています。しかし現状に満足せず視野を広げる、という点では海外での活動も非常に興味があります。機会があったら..ですけど。