2009.09.02

2009.09.02

あっという間に9月~。今年ももはや後半です。

最近お仕事のご紹介ばかりだったので、ひとつ趣向を変えて今日は『香り&匂い』のお話。皆さんそれぞれ好きな香りや匂いは一つや二つはあると思います。私はとても匂いに敏感な方で、一般的に『臭い』と言われるような匂いもたまーに好きだったりする『香り&匂い&臭い』フェチです。その代表格が愛犬ビッケの肉球とおしり(肛門付近)の匂い。特におしり部分はたまらない芳香がして、なんだかうっとりするのですが...家族に見られたりすると思い切り引かれたりします。なので一人の時によく嗅ぎます。でも衛生的にはどうかな?と思うので、あまり真似されないように(笑)。
そして香りの方も毎日アロマポットで焚く『ローズウッド』や『ローズマリー』『ユーカリ』は大定番で、夏の湿気の強い時には『グレープフルーツ』や『ペパーミント』、虫が多い時には『シトロネラ』などその時期に合わせて使ってみたりしてます。いわゆるムスク系の『ムッ』とした香りはダメで『キーン』と鼻に抜けるような花の匂いが好き。
そして昔からはまりにはまっているのが、大好きな『ロクシタン』のローズシリーズもの!!ローズといえど正統派のローズの香りではないのですが、ロクシタンが独自にセレクトした4種類のローズが合わさった華やかなのにフレッシュな香りがとても気に入っています。これをシリーズで使うのが最近の贅沢なひととき。入浴剤でうっとり、入った後にはボディミルクでしっとり、気分を変えたいときにオードトワレロールタッチを首筋に、あまり香りを出したいない時には練り香水と...レイヤードで使うと、まぁ、もうそれだけで”王女”な気分なのですよ。子供の頃に読んだ少女漫画に主人公の母親が同じ香りの石鹸、香水をシリーズで使っていて憧れていた、という場面があったのですが、まさにそういう感じなのです。香りは気分を変えたい時の必需品です。皆さんもお試しくださいね。