2008.09.17

2008.09.17

台風が近付いてますね。今日も気持ちの良い天気も今日までか..。

昨日は中学生時代からの友達のお家へお邪魔しました。彼女はなんと来週出産予定の妊婦さん。お腹も大きくなっていて歩くだけでも大儀そう。一応高齢出産だし本人も色々と不安そう。私はただただ無事な出産を願うのみです。しかーし、彼女とは社会人になってからもパリ旅行へ行ったり遊んだりコンスタントに会ってきた大切な友達で子供の頃からお互い知り尽くしているので、お腹が大きい様子を見るのはどうにも違和感が..(笑)。女性はやっぱり結婚出産で状況が一変するのでちょっと淋しいですね。

ところで最近映画を久しぶりに鑑賞しました。ただし映画館でなくレンタルで..(涙)。映画館で映画を観たいよう~~!
コーエン兄弟の『ノーカントリー』、宮沢りえちゃん&加瀬亮くんの『オリオン座からの招待状』、加瀬くん繋がりで『ハチミツとクローバー』。相変わらずメチャクチャな取り合わせ。『ノーカントリー』、良かった!ハビエル・バルデム(どうにも名前が覚えられない)演じるおかっぱ殺人鬼の不気味なたたずまい。追い詰められる恐怖。どうにも出来なかった老警察官の無念な思い。テキサス~メキシコ国境のザラザラした荒涼感がなんだか匂いとして感じたなぁ。砂が鼻や目に入るような不快感。ぜひ映画館で観たかった..!無念。しかしどこかのレビューでも書いてありましたが邦題の『ノーカントリー』じゃ意味分からんです。ぜひとも原題のままにして頂きたかった..。
うって変わって『オリオン座からの招待状』はりえちゃんの美しさが際立った作品でした。加瀬くんもとても見事だったし、この人は作品によって色々な顔が見れて素敵な俳優さんですね。印象的だったのがりえちゃんがぬか漬けをかき混ぜるシーン。所作がとても美しく思わず魅入ってしまいました。

今度絶対映画館で観たいのはターセムの『落下の王国』、ショーン・ペンの『in to the world』、犬童さんの『グーグーだって猫である』。特にグーグーは家の近所でロケしていた事もあってぜひぜひ観てみたい~。