2008.09.04

2008.09.04

はや9月!いつの間にか9月!!!ふーむ...。

昨日は母校PALETTE CLUBのイラストBコースで授業をしてきました。今回で3回目。そろそろ緊張もないかしらん?と思ったのが大間違い&浅はかな考えで出かける前、スクールについてから授業開始までスタッフの方々と談笑しながらの時間も緊張しっぱなし。普段人前で話す機会が皆無なのでまぁ当たり前なのですが。今回も生徒さん達が一所懸命描いたイラストを前に講評させて頂きましたが、これがとっても楽しい時間なのです。それぞれの悩みもお聞きしながら進んで行くのですが、『ああ~私もそうだったなぁ~』とか『うんうん!そうだよね~今もそうだよう~』と思いながらアドヴァイスをしてゆくのが自分自身でも再確認の作業でもあったりして。授業が終わった後も皆さん遅くまで残って頂いて個人個人のファイルを拝見しました。これだけ情熱があれば大丈夫!イラスト道は時に厳しいけれど、厳しいなりに楽しい事もあります。これからも素敵なイラストを描き続けてくださいね。

そして恩師原田治先生にも久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです。素敵でニヒルな笑顔に鋭い眼光..。変わらず素敵な先生でありました。原田先生のブログ、必読ですよ~。