2007.04.23

2007.04.23

引き続きレンタルDVDで映画を観てます。

2004年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した『ヴェラ・ドレイク』と『プラダを着た悪魔』。あまりにも対照的な映画を借りてしまいましたが、今回もけっこうなチョイスが出来て満足。
『プラダ~』は面白かったけどまぁまぁ、です。ファッション業界用語が多数出て来る為ついていけない部分もあって(私が無知なせいですが)..登場人物の気持ちにもついていけないままあれよあれよという間に話が進むといった印象。なんとなくやっぱりこういう映画は違和感を感じてしまって途中で拒絶反応が出てしまうのですよね。アマノジャクなもので..。でも音楽と沢山登場する美しい靴のオンパレードには大満足。クローゼットいっぱいの靴に一生に一度でいいから囲まれたいものです。ふふ。
『ヴェラ・ドレイク』は淡々と物語が進みますが、進むにしたがってどんどん引き込まれます。登場人物のもはや演技に見えないほどの素晴らしい演技。忘れられないどうしようもないほどのヴェラのあの哀しい表情。話もやるせなく、せつなくて救いのない結末(でもその後の事を色々想像してしまう)でもありますが、観終わった後も心の奥に染みる素晴らしい作品でした。

あとはウッディ・アレン監督、大好きなスカーレット・ヨハンソンの『マッチポイント』をレンタル中。こちらも期待大!です。

1ヶ月ぶりにビッケを美容院へ連れて行きました。自分でバリカンで刈ったのがあまりにもひどい状態になってしまったので、ここはプロにお任せ。きれいに丸ーく全体的にバッサリとトリミングしてもらいました。結果...なんだかMダックスのロングとは思えない、何の犬?状態になりました。柴犬の子犬みたい?