2006.10.24

2006.10.24

この間の日曜日に久々に上野の国立科学博物館に行ってきました。先日テレビで見た『化け物の文化誌』展が気になり、彼を誘っていそいそと(引かれるかと思ったけど、意外とノリノリ)。人魚のミイラだとかカッパの手のミイラとか関連書物などが所狭しと展示されていて面白かったです。大部分は猫の頭蓋骨とか魚の骨を合わせた人造品らしいのですが、その怪しさがなんとも興味深し。会場は大盛況。混み混みでした。その後は新館の(本館は工事中)常設展を見に。小さな頃からココが大好きで父に頼んでよく連れて行ってもらったり、大学生くらいまでは度々友達と行って遊んでたのですが、新しくなってしまって大分印象は変わってしまったけれど、やっぱりこういう雰囲気は大好き。宇宙のもろもろ(壮大で難解すぎて理解出来ず)の事とかスーパーカミオカンデの事とか恐竜とか動物とか海の生物とか菌とか微生物とか...ワクワクしちゃう。博物学ってたまらーん!殆ど理解できませんが。今度またゆっくりと行きたいなぁ。

最近また仕事の最中によく聴いている”the青春の日々”!!ピチカートファイブ。TOKYO FMのジングルが中でも一番好きです。