2006.08.26

2006.08.26

昨日は母と一緒に新宿へ『狩人と犬、最後の旅』を観に。最初はあまり期待していなかったのですが、見始めてから一気に引き込まれ、あっと言う間の101分。兎に角、厳しい条件下での自然描写が素晴らしい!大雪原の雄大さと凶暴さ、夏の緑の複雑な色合い、水の質感、オーロラの光の見事な事!そしてそこに生きる人や犬の生活がいきいきと描かれていて、一言では言い表せないほど。同じ地球でこんな生活をしている人が今現在もいるんだなぁ(当たり前の事なのだけども..!)と感動したり。いやー..私はほんっと米粒(いや、ごま粒?)程度の生活者です、と比べてもしょうがないけど素直に思ってしまう。こういう事をジワーっと実感出来る映画ってものはやっぱり素晴らしいなぁ。

そして先日ネットで購入したフランスの教材用イラストポスターが届きました。最初はやっぱりサヴィニャックの..と思っていたのですが、これに一目惚れし1週間ほど悩んだ結果買う事にいたしました。印刷の色の出具合とフレームも味わい深く仕上げられていていい感じです。さぁどこに飾ろうか..。