2006.08.16

2006.08.16

昨日母と上野国立博物館へ念願の『若冲と江戸絵画展~プライスコレクション~』へ行ってきました。最近若冲関連のテレビ番組が頻繁に放送されていたし、お盆休みのせいか人がワンサカ!見えないよ~と言いつつ背が高いのをいいことに後ろから人の頭の間をぬって眺めたり、一瞬のすきをついて前にいったりウロウロしたのでちょっと疲れました。

しかしながら..展示作品はどれもこれも圧巻!中でも感激したのはやっぱり『鳥獣花木図屏風』の本物を見れた事!江戸時代にこんな先進的な作風を描画していたなんて..すごいな~。絵の中にマリオがいてもおかしくない感じです。他にも琳派の画家、鈴木其一の素晴らしい屏風絵『群鶴図屏風』もあったりして、欲をいえばもっと若冲の絵が見たかったけれど、とても充実の展示でした。日本画は奥が深い!ですね。