2006.08.09

2006.08.09

昨日はイラスト仲間の和沙ちゃんと一緒に三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。美術館初の試みだそうで『ジブリ美術館の夜』と銘打って開館時間は17時から21時まで、20才以上の大人のみ招待、という粋な企画。市報に載っていたので先日応募したら見事当選!いえい。今迄近所なのにも関わらず1度も行った事がなく、『まぁ行かなくてもイイカ~』という感じだったのですが、行ってみたら..もうもう..!想像期待以上のとてつもなく面白い所で、今迄行かなかった事を激しく後悔。建物随所に細かなこだわりがあったり(テラスのタイル貼のデザイン、素晴らしい!)、展示自体も面白く親切丁寧に作られていて何度見ても飽きない感じ。
さらにさらに..普段は小学6年以上は入る事が出来ないというネコバスにも昨晩に限っては乗ることが許されたのです!大の大人がキャッキャッと大騒ぎ。いや~これを子供限定というのは惨すぎる..。大人だって遊びたいんだ~っ!ホールではミニコンサートが開かれていたり、映像室ではジブリの背景を担当している男鹿さんの小作品を鑑賞。そして迷路のような建物を探索したり大満喫。屋上には『天空の城ラピュタ』に出て来るロボットが闇夜に静かに佇んでいて幻想的な景色にうっとり。美術館の豊富な緑と隣接する井の頭公園の緑とが見事に調和していて一瞬三鷹にいることを忘れてしまう。吉祥寺のネオンも見えないし、まさに森の中といった風情。トトロが出てきそう~。あれこれ探索している内にあっという間に時間は過ぎ、もう気持ちはお腹一杯で大満足!でも帰りたくなーい!と後ろ髪を引かれる思いで帰途につきました。昼間いったらまた違う雰囲気なんだろうけど、またこの夜の大人限定企画やって欲しいものです。

写真はラピュタロボットと私。デカい私がミニに見えます。