2006.02.18

2006.02.18

引越前だというのにまた本が増えてしまった。
大好きなこぐれひでこさんの『パリを食べよう』(光文社刊・知恵の森文庫)と待ちに待った桐野夏生さんの文庫本版『リアルワールド』(集英社刊)を購入。辛酸なめ子さんの本も気になったけど、ちょっと保留。
早速こぐれさんの本を読んでみた。パリでの美味しい(?)ご飯探訪。いつもの素敵なイラストと時には真面目に、時には毒ッ気たっぷりに、時には優しい文章にとおおいに楽しませて頂きました。私は過去外国に行った経験は2回しかない。大好きなパリだって10年程前に行き、『よーし!2年に1回(なんか微妙な回数だが)ほどは行くぞ!』と心に決めたものの、身体を壊したなどの事情からそれから行けずじまい。でも玉村さんの本や他の方々の旅行記、今回のこぐれさんの本などで、あれこれ想像をめぐらすのも面白いものです。あぁ~早く完治してまた行きたいな...パリ...。