2005.03.26

2005.03.26

手芸全般(主に裁縫)が大の苦手なのですが、突然思い立ち、今私の中で大フィーバーなのがフェルトの原毛で作るワンコ人形作り。針も糸も使わず、先がギザギザになっているニードルだけで作れる簡単なものなのでこんな私でも気軽に作れるのです。何も考えずに作れるしストレス解消にはもってこいです。以前から趣味で粘土人形を作っていたのもあってか初めてにも関わらずけっこう上手く作れる..かも。テキストは『フリースドッグ』(SINCO著、文化出版局刊)。色々な種類の原毛製ワンコが掲載されているとても可愛らしい本です。

写真は先日完成したビッケモデルワンコ。けっこう良い出来ばえ、だと思います。