2005.01.14

2005.01.14

祝!阿部和重さんが昨日芥川賞を受賞されました。以前ここのdailyでも書きましたが、阿部さんは私の学生時代のアルバイト先の先輩でありました。と言っても遠い存在の先輩だったのであちらは恐らく私の事なぞ覚えていらっしゃらないと思いますが..。当時一緒に働いていた頃、私が感じるには他人をあまり寄せつけないオーラを放っていたので、近寄りがたい存在であり、ただそのオーラがとても独特のものだったので、強烈な印象が残っています。その後風の噂で『作家になっているらしい』と聞いて以来度々文芸雑誌などや本屋さんでお名前を拝見するようになったのですが、その後の御活躍は言うまでもなし...うーんしかし..芥川賞とは!新聞記事を読むと『新人が受賞する賞なので複雑な気持ち』と語っていたそうですが、かの島田雅彦さんが果たせなかった悔しい思いなどを考えるとやはり喜ばしい事ですよね。きっと。ちなみに既刊『インディヴィジュアルプロジェクション』はとても好きな本です。『シンセミア』も今度読んでみたいなぁ。