2004.09.27

2004.09.27

一昨日の土曜日、姉の結婚式に出席するべく両親と祖母の4人で名古屋まで行って来ました。久しぶりの新幹線!しかも長丁場!かなりドキドキものだったのですが..。結婚式は素敵なレストランで式も同じ会場で行いました。入籍は以前に済ませていたし、新居が名古屋と遠く離れている為、あまりその時は感激はなかったのですが、やはり実際に見る結婚式となると違いまねー。母も祖母も感激感激の涙でとても良いお式でした。(もちろん私もホロッと)普段あまりお化粧をしない姉で『どうなるんだろう..?』と内心不安に思っていたのですが、プロのメイクさんの手によるウェディング姿の姉はとても素敵で(しかもドレスは母の手作りなのですよー)とても美しかった!!会場の雰囲気も姉やダンナさまの人柄なのかとても和気あいあいと楽しく、お友達のスピーチや催物などとても楽しかったです。いや~~~なんだか感慨深い!お姉ちゃん&タケアキさん、おめでとう!これから色々と大変な事もあるでしょうが、2人で仲良く頑張ってね!
...さていまだ病気を抱えている私も滞りなく過ごせたわー後は東京に帰るだけだわー、と思っていたら帰りにとんでもないトラブルが!事前に帰りのチケットも購入していたので、さぁ席につこう!と思ったら『あら?人が座ってる』。確認した所、確かにその人達も同じ席のチケットを持っている。時間も合ってるし..『????』と思っていたらのぞみの号数が違うという事に気付く。慌てて車掌さんに母が確認した所、なんと!私達が持っていたのは朝の時間のチケット(20時と8時の違いでした。がぁーん!)だったのです。グァワワーーーン!今は夜の20時なのよー!取りあえず事情を話して足腰の弱い祖母の席だけ探してもらって、私達3人はデッキで東京まで立ってるかーと思っていたらどんどん気分が悪くなり、心配していた過呼吸の症状が。デッキ特有の揺れに酔ったのと、予想範囲外の出来事に上手く対応出来なくなっているのです。母に呼吸の補助(人工呼吸ではない)をしてもらっていたのですが、症状は悪くなるばかり。心配してくれた車掌さんが空いている席を探して来てくれ、水を購入し無事に薬も飲めたのでようやく呼吸も落ち着き東京まで辿り着く事が出来ました。この車掌さんにはとても御世話になってしまった。アリガトウゴザイマス。とまぁ最後の最後でオチがついた日でしたが、終わり良ければ全て良し!ですね。
写真は挙式でのひとコマ。ヴァージンロード前で準備する父と姉です。初めての身内の結婚式だったので、どちらも感激には変わりないのですが友人の時とはまた感情的に少し違うものです。