2004.07.20

2004.07.20

学生さんは夏休みが始まった様ですが、私はお休み終了ーー。お陰さまで少しだけリフレッシュ出来たようです。ビデオも沢山観たし、友人宅へ遊びに行ったり、楽しい休日でした。しかし...なんだかもー暑すぎる!!今日は40度近かった模様。スーツ姿の方を見ると気の毒..。もう今年から皆ポロシャツでよいではないですか!って感じです。

さてこのお休みの間、何の映画を観たかと申しますと、C・イーストウッド監督『ミスティックリバー』、以前から観たいと思っていたP・アルモドル監督の『トークトゥーハー』、G・トルナトーレ監督の『マレーナ』、(後3つ監督名は分かりません。)『ファインディングニモ』、『永遠のマリアカラス』、『踊る大捜査線2』とけっこうめちゃくちゃな取り合わせ。でも全部それなりに満足しました!(『踊る~』は例外でしたが。)中でも『トークトゥーハー』は私の中での大好き映画ランキング上位に入るほど感動。ひさっびさにググっと来る映画に出会えてとっても嬉しい!私は大好きになった映画は何度も何度も繰返し観るタイプ(粘着質か?)なので今度機会をみてDVDを買おうと思います。いやぁー映画って本当に素晴らしい!と心から思える映画に出会った時って無上の幸せー。大袈裟かもしれないけれど自分の中に新たに何かが生まれ、そしてそれは一瞬で消えるのではなく、ずっとずっと自分の中に残り続ける記憶や郷愁のようなものを感じるからかもしれません。素晴らしい映画を作る全ての人に感謝感謝。