2004.06.22

2004.06.22

中学生の頃に観て感激し、LDを貯金をはたいて購入。ずっとずううっと観続けていたらディスクが擦り切れた!LDなのに..という程大好きなアニメ映画『銀河鉄道の夜』のDVDが今日アマゾンからやって来た。ビデオも何年か前に姉から貰ったのですが、引越を何度も繰返す内にあえなく紛失。なので今回思い立って購入しました。御存じ宮沢賢治原作、別役実脚本(ちなみに娘さんが中学・高校の同級生。別役さんとも一度お会いした事が!←自慢の種)、細野晴巨音楽、杉井ギサブロー監督と豪華なスタッフによる素晴らしい映画です。宮沢賢治の世界を表現豊かに独創的にイメージを崩す事なく見事に映像化していてたまらないですね。特に大好きなのが『プリオシン海岸』。原作を読むと文章的には短い章ですが、映画ではとても印象的な場面だと思います。もうそりゃあー素晴らしいのですよっ!こう表現するかっ!って感じで...。うーーん..たまらんー。これでいつも手元にあっていつでも観る事の出来る大好きな映画がまた増えました。しかし最近アマゾンで買い物しすぎ?