2004.04.13

2004.04.13

学習研究社刊『Pooka/06』を購入。100%オレンジさんが毎号描かれている表紙で御存じの方も多い事と思います。毎号買っている訳ではないのですが、今月号は私が幼い頃大好きだった絵本(今でも好きだけども)『からすのパンやさん』が紹介されていたので思わず買ってしまいました。しかも!嬉しい事に絵本に載っていたパンを実際に作った写真まで掲載されていて感激!なんの事だか分からない方はぜひ今月号の『Pooka/06』を見てみて下さいねー。(って私は回し者?)しかし...この雑誌..いい紙使っているなぁー..いいなーいつか私も載りたいなーなんて到底かないっこない希望を抱いてしまいます。

さて今回のサントラはナスターシャ・キンスキーが美しいヴィム・ヴェンダース監督の名作『PARIS,TEXAS』です。音楽はライ・クーダー。これはもう何にも言う事なし!ただただ聴き惚れるのみなのだ。ギターの指にはめる金属製の指サックのようなもの(なんていうのだか分かりません..とほ。)を駆使しての音色は美しすぎ!!高校生の時に同級生のお家によく泊まりに行っていたのですが、朝起きた時に彼女がいつもこの曲をかけてくれたのを思い出します。朝に聴くにははものすごくけだるい音楽なので、ちょっとオトナのオンナになったような気分になっていたものでした。アンニュイな午後って感じで。ウヒヒ。