2004.04.05

2004.04.05

先日友達のイラストレーター河村ふうこちゃん宅へこれまたイラストレーターの石坂しづかちゃんと私の愛犬ビッケで遊びに行きました。ふうこちゃん宅へは去年の暮れに遊びに行って以来2回目になるのですが、相変わらず美しいお部屋でホレボレ。本人同様和みのお部屋で居るだけでもう大満足!忙しい所押し掛けてしまってごめんね、そしてありがとう!ふうこちゃん。行き帰りは自転車で行ったのですが、ビッケを前の籠にのせシャカリキに漕いでいたらすごく疲れました。イヤイヤ日頃の運動不足が分かるってなもんです。

さてサントラ紹介は昔のフランス映画が続いたので趣向を変えて..。リドリー・スコット監督の『ハンニバル』です。アンソニー・ホプキンス主演でお馴染みの映画ですね。話としては『羊たちの沈黙』のほうが面白いと思うのですが、映像や音楽はコッチがダントツで好き。レクター博士の好きなバッハの『ゴルドベルグ変奏曲』はもちろんの事ですが、この映画の為にかきおろされたという歌曲、映画ではフィレンツェの刑事と奥さん、博士がオペラを聴きに行く場面で使用されている12曲目『Vide Cor Meum』がメチャクチャ好きです。このサントラはこの曲を聴きたいが為に買った様なもので...。ダンテの『神曲』をテーマにしているらしいのですが、歌詞はあまり分かりません。ゴメンナサイ。でも曲が壮大で素晴らしい!!何度聴いても鳥肌モノです。(こればっか)