2004.03.01

2004.03.01

2~3日前から手と手首から腕にかけてひどく痛む。もしかして腱鞘炎?イラストの描き過ぎ?!まるで宮崎駿さんのようだ。宮崎さんが冗談で言う所『普通の人間が一生にひける線の長さは限られていて地球の7周半。僕はとうに過ぎてるけど。』(←ドキュメント『もののけ姫はこうして生まれた』から引用)らしい。という事は私も恐らくその部類に入る(予定)だろうと思う。だけどこんな手首じゃちょっとツライのでシップを貼り、はがれないようにリストバンドを巻き対策。筆圧が高いのでどうしても手が痛くなるのだ。浪人の時や美大生時代の時は重い画材をわっしょいわっしょい運んでいたのでよく腱鞘炎になっていたのですが、絵を描いていてなったのは人生の上で初めて。これまでいかに描いてなかったかを実感。まだまだ青いナ、私。

今日はアカデミー賞の授賞式でしたね。日頃超大作ハリウッド映画などはちょっと敬遠している私ですが、授賞式を見るのは楽しい。WOWWOWで生中継を午前中から放映していたのですが、なにせ生中継。字幕もないし同時通訳もないので何をしゃべってるのだかサッパリわからない。ああ、こういう時に英語がわかればなぁーと思ったのでした。今年は去年と違って衣装が皆艶やか。衣装をみるだけでも楽しいですね。N.キッドマンは本当に美しいなー。ホレボレ。