2004.02.16

2004.02.16

確定申告の時期です。例年通り3/15日の締めきりギリギリになってしまうのだろうな。フリーでやり始めてから会社勤務の頃と違って自分が取られている税金にかなり詳しくなりました。『こんなに払ってんだから無駄使いしないでちゃんと有効に使ってね』と思うのですが、先日某市役所で今までずっと勤務者に対して『仕事をする上で苦痛を伴った事に対しての報酬(お給料とは別ですヨ!それも窓口で受付するのが苦痛とかってレベルらしい。)』が支払われていたとかっていうバカバカしく腹立たしいニュースを聞くと真面目に働いてちゃんと申告するのが本当にイヤになってしまう。(当たり前の話だけど別に税金払う為に仕事してるのじゃないけどね。)仕事ってそんな楽なもの?苦痛を感じるのは仕事をする上では皆一緒でしょう。しかもそのお金ってどこから来てるの?湧いて来るものじゃないでしょ。ああ..イヤだイヤだ。当然そんなバカげた制度はキチンとした市長によって廃止されたらしいのですが。私の住んでいる町は大丈夫でしょうか?ふとそんな不安が頭をよぎります。ハァ。