2004.01.16

2004.01.16

昨日、芥川賞と直木賞が決まりましたね。芥川賞のお2人はなんとテイーンエイジャーに20才!!わ、若い。『蛇にピアス』の金谷さんの小学生の時の愛読書が村上龍さんだったそうで、小学生で村上龍とは...。大学時代に村上作品に初めて触れ、劇的ショックを受けた私としてはなんだか....言葉もナイ。でも計算してみると読んだ時期が大体一緒だなぁ。関係ないか。(笑)しかし公の場に出て来る人達がどんどん年下になってゆきます。文学界しかりスポーツ界しかり芸能界しかり。政財界もやがて皆年下になってゆくのでしょうか。ムム。以前三谷さんのコラムに『僕は自分で中では25~26才のつもりなので、ずっと年上だと思っていた人が年下だと分かってショックを受けた』みたいな事が書いてあって思わずブンブンと思いっきりうなずいてしまいました。なかなか精神年令と実年齢が重ならないなぁ。今年は私は厄年(しかも本厄らしい)。お祓いしなきゃ。