2004.01.15

2004.01.15

『グロテスク』読み終えましたー。読み終えたと言っても最後まで読んだって事だけで『読み終えた』感はナシ。いつも好きな小説は何度も何度も熟読する質なので今度もそうしようと思う。今回のはあまりにも内容が濃ゆいので読み返す度に感じ方が違うんだろうなーと。でもこういうドロドロした気持ちってどこから湧いて来るんだろうなぁ。自分の事や他人の事をそこまで突き詰めて考えた事があまりないので(というか逃げようとしているのか?)、ある意味こういう人達はエライと思ったりします。突き詰めちゃった人がこうなっちゃうのだろうか?内容に興味のある方はぜひぜひご一読を。

今日は一昨年自死したジャック・マイヨールの実兄の著書『マイヨール、イルカと海へ還る』と山岸涼子さん待望の新刊『テレプシコーラ』を購入。『マイヨール、イルカと海へ還る』は本屋さんでかいつまんで立ち読みしたのですが『グランブルー』の意外な真実などが記載されていて驚きとともに単純にこの映画が好きだった自分を少しだけ省みる事が出来た。本ってこういう経験が出来るからいいものです。本屋さん、バンサイ!