【ご注意ください】私のメールアドレスからなりすまし(迷惑)メールが届く事例があります(補足あり)/17.2.13

【ご注意ください】私のメールアドレスからなりすまし(迷惑)メールが届く事例があります(補足あり)/17.2.13

私のメールアドレス(yossi☆wb3.プロバイダ名=so-net.ne.jp)を使ったなりすましメールが最近特にみられるようになりました。プロバイダに対策を聞いても『メルアドを変えるしかない』との事です。
仕事で20年ほど使用しているアドレスなので、変更するのは躊躇しているのですが酷い場合には変更せざるを得ないと思っておりますが、
もし私のメールアドレスから明らかに迷惑メールと思われるメールをお受け取りになった場合には(※)決して、メールそのものを開いたり、メールに添付されたファイルを開いたり、文中に記載されている URL をクリックせずにそのまま削除なさってください。
また、そのメールに返信しないでください。メールアドレスが有効なものであると送信者に知らせてしまうこととなり、さらに多くの迷惑メールが送られてくる原因となります。

※なりすましメールか私本人からかをご確認して頂く参考としましては、私本人からメールを送付させて頂く場合には必ず日本語でメールの文中を要約した件名にしております。さらに差出人欄には『吉岡ゆうこ<yossi☆wb3.プロバイダ名>』と明記されております。経験上、なりすましメールは件名が英文の場合が多いです。さらに差出人欄はアドレスのみしか明記されておりません。
(下記画面は私本人とお仕事先の方とやりとりをした正式なメールを開いた状態になります。なりすましと思われる(差出人の欄にアドレスしか明記されていない)場合には決して開かず、そのまま削除なさってください。

スクリーンショット 2017-02-13 17.17.46

大変ご迷惑おかけいたしますが、何とぞ宜しくお願い致します。尚、☆は@の事です。メールアドレスを変更した場合には関係各位、今までお仕事ご一緒させて頂いた皆様にはメールをさせて頂きます。
ご参考までにso-netのサイトをご覧くださいませ。

尚、補足です。以下2017年2月16日に加筆したものです。
本日私のメールアドレスからなりすまし(迷惑)メールが届きました。
スクリーンショット 2017-02-16 18.49.18

上記にもお知らせいたしましたが、下記のようになりすましは件名が英文(今日のものは文字化けしています)であり、さらに差出人欄はアドレスのみしか明記されておりません。このようなメールが届いた場合にはメールに添付されたファイルを開いたり、文中に記載されている URL をクリックせずにそのまま削除なさってください。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存