イラスト制作 Fabrique | 吉岡ゆうこ

Daily - 日々のこと

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます/24.1.16

スクリーンショット 2024-01-16 20.25.43
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
2024年本年もどうぞよろしくお願いいたします。年明けから大地震に航空機事故、殺傷事件など..色々と大変なことが起こりすぎて心がざわめいてしまっています。石川県の特に被害の大きかった被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。私もできうる限り現地で活動しておられる団体の皆さんに支援金、そして義援金を寄付いたしました。大きな余震も続いており、まだまだ不安の中でお過ごしかと思います。一刻も早い復興を祈っております。

昨年はガザへの攻撃が悪化の一途を辿り、年が明けても一向に停戦の動きがありません。遠くの国のことだと思えず沈黙は虐殺に加担することと思い、とある有志でパレスチナと連帯するパレスチナウォーク(デモでもなく声も上げずただただ歩くだけ)に週1〜2回の割合で参加しています。ここのブログを見てくださってるみなさんもどうか自分が出来ることを考えてくださったらいいかな、と思います。

仕事も今年もバリバリこなしていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。また、最近はもっぱらTwitter(現X)やinstagramでイラストを発信しており、このブログはさぼりがちです..(すみません..)
近頃スレッズもやってますので、是非是非覗いてみてくださいね。

Twitter

https://twitter.com/yuko_bikke

●instagram

https://www.instagram.com/yukoyoshioka_illustrator/

●threads

https://www.threads.net/

 

 

10年ぶりの個展を開催します!/23.7.1

個展開催のお知らせです!(パチパチ)

スクリーンショット 2023-06-12 15.58.31

8月に約10年ぶりに個展をします。20年余りの活動で制作した作品と新作数点を展示予定です。
zineやグッズも販売予定なので是非いらしてください!!
会場は千駄ヶ谷Popularity Gallery&Studio
JR千駄ヶ谷駅や大江戸線国立競技場駅からだと大きな国立競技場を見上げながら行けますので観光?がてらに是非是非。

また、同会場2階では私がお声がけした14名のイラストレーターによる『吉岡ゆうこトリビュート展』を同時開催します!
新進気鋭の方からベテランの方までとても豪華なメンバーで一同に会する機会はあまりないと思うのでどうぞお楽しみに。
メンバーは特設サイトにてご紹介させていただいていますのでチェックしてみてくださいね。

また今回素敵なデザインをしてくださったグラムグラフデザインのハヤシコウキさんに感謝申し上げます。

吉岡ゆうこ個展『Passepied-パスピエ-』
同時開催『吉岡ゆうこトリビュート展』

2023年8月8日(tue)-8月13日(sun)
11:00am-19:00pm(最終日は17:00pmまで)
Popularity Gallery&Studio
特設サイトはコチラから

春ですね&お仕事のお知らせ/23.4.5

桜もそろそろ終わりになり、本格的な春の季節になりました。そして春がやってくるとともに先日去年からかかりきりだった大型案件のお仕事をやっと納品できてホッッッッッと一安心しているところです。その間はあまり出かけられなかった為、先週今週と方々へ出かけてきてほんのりリフレッシュできました。(と言っても近場ですが)

さて、お仕事のお知らせです。
一昨年からレギュラーで担当しているエビス化粧品さんの会報誌『TimelyEBiS』表紙のお仕事ですが、光栄なことに好評頂いているようで今年度も担当させていただく事になりました(先ほどTOPスライドショーにも追加しました)
3年目の1回目のイラストはこちらです。
スクリーンショット 2023-04-05 14.39.14
春らしく様々な春の花に囲まれた女性と平和の象徴である鳩を描いてみました。
特にミモザが大好きなので春というとミモザを描きたくなってしまいます。会員の方はぜひお手にとってご覧くださいね。またクライアントさまはじめ、関係各位に御礼申し上げます。

あけましておめでとうございます/23.1.3

あけましておめでとうございます。
今年は年末年始は仕事三昧でお正月気分にならないぞー!というのが課題の年明けでした。
(イラストは急遽大晦日に描きました..笑)

スクリーンショット 2023-01-01 0.53.47

昨年はまだまだコロナがおさまらず、国際や国内の政治状況や経済状況がかなり不安定でとても気持ち的にざわざわした1年でした。
今年になっても第8波の真っ最中で収まる気配もなく、周りにも陽性になった家族や友人もちらほら出てきましてまだまだまだ油断ならない状況ですね。医療従事者の方達のご尽力には感謝の想いです。
自分ができるのは常に情報をアップデートして、感染対策をできうる範囲でしっかりやること、十分に気をつけながらも大切な友人たちと会うこと、仕事をしっかりすること、くらいなのですがゆるゆる頑張っていきたいと思います。

そして今年は10年ぶりくらいに8月に個展をすることになりました。場所はずっと憧れのギャラリーだった千駄ヶ谷のPopularity gallery & studioです。

かなり楽しい企画になりそうで今から楽しみ半分不安半分ですが、またお知らせしますので楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げて新年にご挨拶にいたします。

本年もどうぞよろしくお願いします!

MAQUIA12月号にイラスト描きました/22.10.24

すっかり朝晩と冷え込むようになってきました。最近強く思うのですが、四季がなくなりつつあってさみしいですね..。

さて、お仕事のお知らせです。
集英社『MAQUIA』12月号のイヴ・ロシェのプロモーションページにてイラスト4点描きました。

スクリーンショット 2022-10-24 22.09.13

スクリーンショット 2022-10-21 0.06.21

なんと豪華な3点セットの付録つきですので是非とも。(クリスマスコフレの特集もあるので垂涎ものです♡)

adobe stockのオンラインセミナーに登壇しました/22.10.5

先月の中頃にAdobe stockが主催するオンラインセミナーに登壇しました。

スクリーンショット 2022-10-05 1.38.01

(画像をクリックするとリンク先に飛びます)

所属している東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)とAdobeさんの共同企画である『Trend & Illustrations』でいくつかのテーマの中から『The Centered Self』を選んでイラストを提供させて頂いた事がきっかけです。
オンラインセミナーは初めてだったのでかなり緊張しまして、つい先日アーカイブが公開されて自分で初めて見返して見たのですが、恥ずかしいですね..穴があったら入りたいくらいです。ただホストの磯村さんの頼もしいフォローのお陰で無事にセミナーを終える事が出来ました。

アーカイブはコチラで見られますのでおヒマな時にご覧いただければ嬉しいです!

エビス化粧品さん会報誌『TimelyEBiS』表紙イラスト担当してます/22.8.2

凄まじい酷暑が続いてます。体温越えの日もあってクラクラしてしまいます..水分と塩分をバランスよく取って熱中症には気をつけたいです。

さて、お仕事のお知らせです。
レギュラーで担当しているエビス化粧品さんの会報誌『TimelyEBiS』119号と120号のイラストを担当しています。
(119号をお知らせするのが遅くなってしまったのでまとめてご紹介しますね)

スクリーンショット 2022-08-02 20.08.48
119号は春〜初夏がテーマ。5月の爽やかな空気を意識しました。

スクリーンショット 2022-08-02 20.09.08
120号は盛夏がテーマになってます。久しぶりに浴衣を描きましたが、やっぱり描いていて楽しいです。

素敵なデザインにしてくださった関係各位に感謝申し上げます!

SALON adam et ropéのサイトのイラストを担当しました/22.6.6

東京は今日から梅雨入りだそうです。真夏のような暑さになったり急激に冷えたりなかなか体調管理が難しい今日この頃です。

さて、お仕事のお知らせです。
SALON adam et ropéの夏向け商品クリーミーコットン紹介サイトのイラストを担当しました。

スクリーンショット 2022-06-06 20.22.47

スクリーンショット 2022-06-06 14.43.31
こちらはtravelがテーマ。
スクリーンショット 2022-06-06 14.43.38
こちらはoutdoorがテーマ。
スクリーンショット 2022-06-06 14.43.47
こちらはbeachがテーマ。
スクリーンショット 2022-06-06 14.43.53
こちらはhomeがテーマ。(全5点はJUNサイトから

このクリーミーコットン。名前の通り触っていると眠たくなってしまうような心地よさの生地です。
是非是非お店に行って実際にお手にとってみてその気持ちの良い触感を試してみてくださいね。
そしてお仕事関係各位にも感謝申し上げます。素敵なサイトに使って頂いて光栄です。

DoggyBoxさんの4月Boxセット『THE HONEY MAKERS』の冊子を担当しました/22.4.19

ワンコ好きにとって嬉しいお仕事のお知らせです。
DoggyBoxさんの4月号Boxセット『THE HONEY MAKERS』のパンフレット諸々担当しました!

こちらはパンフレットの表1表2。
スクリーンショット 2022-04-19 19.11.32

こちらはパンフレットの中面見開き。
スクリーンショット 2022-04-19 19.11.43

数年前までビッケというミニチュアダックスを飼っていたので、ビッケを思い出しながら描きました。こういうおもちゃ大好きだったよなぁとか..。
ビッケが生きている内にワンコ関係のお仕事したいなぁと思っていたのですが、それは叶わずでしたけれど天国にいるビッケはきっと嬉しいと思っているはず。
この場を借りてこんなに素敵なお仕事を依頼してくださった関係各位に御礼申し上げます。
ワンコを飼っている方、是非是非どうぞご覧になってみてくださいね。

DoggyBoxさんのサイトはコチラから。

ファンケルさん『ピュアモイスト』サイトのイラスト担当しました/22.4.7

桜も散り始め、これから初夏の季節がやってきますね。花粉症が相変わらずムズムズでこの季節もなかなかしんどいですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、お仕事のお知らせです。
ファンケルさんの泡洗顔『ピュアモイスト』サイトのイラスト担当しました。
スクリーンショット 2022-04-07 17.31.56

スクリーンショット 2022-04-07 17.32.07
マスクや季節の変わり目などによる肌トラブルにピュアモイストのふわふわ泡で優しく洗えますよ、というサイトです。
お手すきの時にご覧くださいね⭐︎
素敵なサイトに携わる事が出来て嬉しいです。関係各位に御礼申し上げます。
サイトはこちらから。